みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



お花のヘアピン

図案ばかりじゃ飽きるから・・・(もう飽きたのかい?)

今日は余ったビーズで小物作り~♪
花型のチェコビーズを使って、シンプルな「ヘアピン」を作りました☆
ヘアピン1-1
直径15mmくらい
ヘアピン1-2
黄味がかった透明ビーズがあまり目立たなかったので
間に赤いビーズを挟んでみました一気に明るくなりました(^-^)
中央はベネチアンビーズ☆
渋い紫色のガラスビーズの中に、金色の粒がキラキラ

このヘアピン・・・髪をはさむパワーが強力だから、
落ちなくて良いんだけれど、その分、外すのに苦労する★


ヘアピン2
ちょっと変わったのも作ってみました。
ビーズを絡ませる感じはイイかな?と思うけど
納得がいかないので、これは作り直します(^-^;)

薔薇のバッグチャーム

初めてバッグチャームを作りました☆
薔薇のブーケ風に仕上げて・・・
茶系で落ち着いた色合いの中に、オレンジをちょこっと入れてます。
左右のバランスを考え、右上にスワロを付けてみました☆
バッグチャーム1-1
バッグに着けたらこんな感じ・・・
バッグチャーム1-2
もうちょっとシンプルなバッグに着けた方がいいかも

チャレンジャー☆みかうさぎ

チェーンメイル
チェーンメイルに「ビザンチン」という技法があることを知りました。
「お洒落なチェーンだなぁ~」と気に入ったのですが、
ネットで調べても全く作り方が分からない★

でも「どうなってるんだろう~?」と元理系の血が騒ぎ出す・・・
しょうがないなぁ~(^-^;)また懲りずに挑戦してみました(笑)

他の方の作品(写真)を見ながら「丸カン」をつないで、つないで・・・
試行錯誤して、やっと作り方が分かりましたo(^-^)o
分かってしまえば意外と簡単♪
バランスのいい太さの丸カンを探して・・・ついに出来上がりました~

感動です!今日はとびきり頭が冴えてます
こういう時は技術者である父からもらった遺伝子に感謝です

下のチェーンが「ビザンチン」です☆

これを作ってる途中で間違って、偶然できたのが上のチェーン
これは「ボックス」という技法みたい・・・これも作ってみたかったんです♪

なんと・・・今日1日で2つの技法を独学でマスターしました!!
ずっしりとボリュームのあるチェーン♪
次は使い道を考えてみようo(^-^)o


**************************************

みかうさぎのひとりごと

チェーンを作っている最中に、電話がかかって来ました。
「何してんの?」って聞かれたので、
「鎖 作ってたねん♪」と答えたら
「鎖?・・・なんかコワイ★」って・・・
鎖で縛り付けたりしませんよ~~(笑)

でも・・・あなたの心を繋ぎとめる鎖を作りたいです







チェーンメイルに初挑戦!

lesson1
手持ちの「丸カン」を使って・・・「チェーンメイル」に初挑戦!
つい最近「チェーンメイル」というものを知ったばかり。
早速、見様見真似で作ってはみたものの・・・
lesson2
細かい作業の繰り返し・・・
30分かかってやっとこれだけ↑(^-^;)
でもちゃんとチェーンになってきましたねッ♪
lesson3
自分なりに手順を考えて(本来の作り方は分かりませんが)・・・
少しはペースアップしたものの、1時間でまだこの長さ★
仕上がりはしなやかでボリューム感のあるチェーンです
でもかなり根気のいる作業で疲れました。今日はこれでおしまい。
ここまで作ったからには何か作品に仕上げないとね・・・
このチェーンに天然石をくっつけてブレスレットにしてみようかな♪♪
「チェーンメイル」には色んな技法があるみたいですが、
複雑で、作品の写真をパッと見ただけでは・・・う~ん作り方分からない★
ちゃんと本買って勉強しろ!ってね(^-^;)
とりあえず頭で考えて挑戦してみます

見本にしたものとはちょっと違うんだけど・・・
丸カンのサイズが違うのかな?練習だから、まぁいいか(^-^;)







☆時計☆

時計1
時計2
以前、スワロフスキーやビーズで作った時計・・・
残念ながら、今はもう動かない(^-^;)
ズボンのポケットに入れたまま洗濯機で回しちゃったんです★
落ち着いた色合いで気に入っていたので、
時計のパーツだけ交換してリメイクしようと思ってますが・・・未だそのままです(^-^;)
まぁ、気が向いたら直しましょう~☆



右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

