みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



今年も コレ でお腹スッキリ☆

今年も旬の南瓜でスープを作りました。
南瓜スープ(レシピ)
20110917
私の おめざ です


就活のため(職務経歴を書くため)に、前職の業務ノートを出してきた際、
学生時代のノートや、参考資料が目に留まり、ペラペラと読んでました。
普段の生活でも ためになることが書いてあるのに、
そのまま眠らせておくのは勿体ない・・・。

なので、南瓜スープの写真をUPしたついでに、少しまとめてみました♪♪
(注)私の個人的な意見も少し入っています。


◆◇ 美味しいカボチャ ◇◆

・果梗(かこう)部が太く、コルク化しており、周囲がくぼんでいるもの
 生育の良かったカボチャで、よく熟れています

・ずっしりと重く、果皮が乾燥し、ゴツゴツしたもの
 (果皮にツヤがあり、果皮がなめらかなものは未熟なカボチャ)

・収穫したてより、少し寝かせた方が糖が増して美味しい

・果皮の黄色い部分が少ないもの
 黄色い部分は日に当たっていない部分。
 でも、この部分を見てオレンジ色が強ければよく熟れていますよ

・カットカボチャの場合は、果皮の近くまで果肉のオレンジ色が濃く、
 綿と種がギッシリ詰まっていて、種がよく太っているものが良い

・日本カボチャより、西洋カボチャの方が糖質含量が多く(約2倍)
 ホクホク感があり、カロチンやビタミンCの含量もやや高め
 (でも、日本カボチャは、醤油との相性が良くて上品な煮物にピッタリ)


今度、牛乳の代わりに「豆乳」を使ってみたいな♪ と思ってます。
上手くできるカナ~??

(豆乳だと、固形スープより和風だしの方が良いのかな??)


前記事、ふざけ過ぎたので、今日は真面目に・・・(^-^;)



☆★ いつも応援ありがとうございます ★☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
↑ポチッとして、他の BEADER さんの作品も見に行ってね~♪♪ 素敵な作品がいっぱい



※オークションは気まぐれで出品していますが、
 入札・落札下さった皆さま ありがとうございました

 次のレシピは、印刷の状態をチェックしてから出品します。
 最近、プリンターの機嫌が悪い時があります★
 まとめて印刷して出品した方が、効率が良いので 少しお待ちを・・・。
関連記事

*Comment

NoTitle

カボチャスープ美味しそう・・・
私も飲みたいi-233

お腹スッキリとはダイエット効果が・・・??
それは、、是非飲まなきゃです
  • posted by やこ
  • URL
  • 2011.09/17 22:08分
  • [Edit]

やこ さん

早々とコメントありがとうございます。

ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管して、
レンジで温めて(or冷たいまま)飲んでます。
お通じが良くなります。(お食事中の方、スミマセン)

たくさん作って、ペースト状のもの(牛乳を入れる前)を冷凍保存しておいても良いです♪

栄養素も食物繊維も豊富☆
毎日カボチャの煮物は飽きますけど、おめざのスープなら毎日でもOKです。

最後に粗挽きのブラックペッパーを一振りして、ピリッとさせてますよv-238
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2011.09/17 23:43分
  • [Edit]

手間がかかりそうだけど、美味しそ~
前に公開されてたレンジでチンするチーズのレシピ
今年の夏、ビールのお供に最高でした~
レンジの加減が難しかったです
  • posted by RISARIN
  • URL
  • 2011.09/18 10:02分
  • [Edit]

RISARIN さん

こんにちは。
作って下さったのですね♪♪

レンジし過ぎるとカリカリチーズになって、
それも美味しいですけどね(^-^*)

中がトロッとする時間を見つけるのが大変かな?

  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2011.09/18 16:10分
  • [Edit]

お久しぶりです(^-^*)/
美味しそうなカボチャスープですね☆カボチャ好きなので作ってみたいですね(^O^)
  • posted by ちぃこ
  • URL
  • 2011.09/19 09:15分
  • [Edit]

ちぃこ さん

ようこそ、こんにちは~☆

女性はカボチャ好きですよね♪ 塩加減はお好みで。
パンをスープに浸けて食べても美味しいです。
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2011.09/19 15:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

