みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



米粉ケーキ ~フォンダンショコラ風~

★☆ 今日の手作り ☆★

~ * ~ 米粉ケーキ フォンダンショコラ風 ~ * ~

作り方は 米粉のレンジ蒸しパン と同じ☆


<材料>
・米粉 大さじ6
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 70cc
・ココア 大さじ1
・チョコレート 5g(お好みで増やしても♪)

ココアまでの材料を混ぜて、シリコンカップに入れます。
(中央にチョコレートを埋め込みます。)

電子レンジで2~3分加熱して、型から取り出します。

上からココアパウダーをかけたら出来上がり☆

DSCF7765
チョコレートをもっと底の方に埋め込まないと駄目ね (^-^;)
噴火 チョコレートが少し噴き出しちゃった★

それに、先にお皿にココアを振ってから、
ケーキをのせて、もう一度ココアを振れば良かったね (^-^;)
ケーキの影が目立つ・・・
フォークの型を付けたんだけど、外す時に失敗しちゃった★
(柄がズレてるの分かる? 笑)

2個も食べられないから、今日は失敗した写真でお許しを・・・笑


DSCF7766
中からチョコレートが出てきます
チョコレートは少なめです・・・たっぷりが好きな方は10gくらいでお試しを♪


本格的にフォンダンショコラを作るのは面倒ですが
これならレンジでチンして簡単に作れます。
生地はココアベースだから、カロリーも控えめ (^-^)b


次は、もう少し上手に作ろう!!  o(o^-^) (^-^o)o


ちなみに、この前は 抹茶あずき を作りました☆
DSCF7704
抹茶の分量は 小さじ1.5
甘納豆をトッピングしました。
キレイな抹茶色でしょ~ッ (^-^*)


色々アレンジしてますが、全部 美味しいです

加熱し過ぎるとパサパサになっちゃうので、しっとり気味にするのがポイントです。


<追記>
米粉はJAたかつき「ささめ雪(グルテン入り)」を使用
スーパーで買ってきた米粉でも作ったけど、少し配合を変えないといけないみたい★
使用する米粉によって仕上がりが違うのかな・・・(^-^;)
米の質なのか?粒子の細かさなのか? 理由は分からない★
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

