みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



もっちり 米粉のレンジ蒸しパン ~MY朝ごパン~

大人味の レンジ蒸しパン 2種類です♪♪

和風よもぎ味 と ほろ苦コーヒー味 です。


~ * ~ * よもぎ味 * ~ * ~

<材料>
・米粉 大さじ6
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 70cc (豆乳でも♪)
・乾燥よもぎ粉 小さじ1

※ 次に作る時は、甘納豆を混ぜようと思います ※
桜の花を上に飾ったらお洒落でしょうね~。
塩漬けの桜の花・・・昔、祖母が作っていたそうです。(私も作ってみたい♪)


作り方です。
DSCF7625
材料を混ぜて、シリコンカップに入れます。

DSCF7626
電子レンジで2~3分加熱します。(レンジし過ぎると固くなるので注意)

DSCF7627
型から外します。



~ * ~ * コーヒー味 * ~ * ~

顆粒のインスタントコーヒーを使って♪♪

DSCF7628

<材料>
・米粉 大さじ6
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・牛乳+インスタントコーヒー 70cc+小さじ2
 (→電子レンジで少し温めて溶かします)
・インスタントコーヒー 小さじ1
 (最後に粒のまま混ぜます)





最初にご近所さんに教えてもらった配合は ココア大さじ2
粉が多い分、ハードタイプでカップケーキっぽく仕上がりました。

米粉はグルテン入りを使っていますが、普通の米粉でOK。
牛乳を豆乳に変えれば、小麦・卵・乳アレルギーのお子様でも大丈夫ですね♪

モチッとした蒸しパンです。
冷めると固くなりますが、ラップで包んでもう一度軽くレンジすれば、
またモチッとなります。

MY朝ごパン です


とっても簡単で、色んなアレンジが楽しめます。
これまで作ったのは、ココア、レーズン、りんごジャム、黒糖、チョコ
基本配合は同じです。
家にある材料を使って、日替わりで味を変えて作っています♪

春らしいアイディアとしては・・・イチゴジャム&練乳なんてどうかしら
うちの冷蔵庫にはないので作ってませんけど、
色も綺麗だし、きっと美味しいと思う


あと、家にあるもので使えそうなのは~

紅茶、抹茶、甘夏ピール、ハチミツ、きなこ、
サツマイモ、かぼちゃ、野菜のペーストやジュース・・・

これだけあれば 飽きないですね

<追記>
米粉はJAたかつき「ささめ雪(グルテン入り)」を使用
スーパーで買ってきた米粉でも作ったけど、少し配合を変えないといけないみたい★
使用する米粉によって仕上がりが違うのかな・・・(^-^;)
米の質なのか?粒子の細かさなのか? 理由は分からない★



****************************************************

blogramのポイントを 東北地方太平洋沖地震の義捐金として寄付できます。
私は昨年末から登録して、100にも満たないポイントでしたが
全部使わせて頂きました♪♪
これは皆さんが遊びに来て下さったおかげです ありがとうございました。

ポイントの有効期限は1年で、ギフト券に交換できるのは500ポイントから・・・
今のペースを考えれば、いずれポイントは失効する★
義捐金へは1ポイントからOKなので、だったら使わなきゃ~!!

ポイントを増やす努力は全くしていませんでしたが、
それでもブログをやっていて、僅かとはいえ貢献できて良かったです。



blogram投票ボタン






関連記事

*Comment

美味しそ~。
簡単に作れていいですね。
イロイロな味で試したくなるのも分かりますw

わんちゃん達可愛い~
ちび柴くんのポーズがたまりません
  • posted by RISARIN
  • URL
  • 2011.04/04 08:48分
  • [Edit]

RISARIN さん

小麦粉より米粉の方が少し低カロリーで、
腹もちも良いのでオススメです♪
混ぜてチンするだけなので、本当に簡単です!
1個150kcal弱なので、おやつにもちょうど良いです。
おやつは1日の摂取カロリーの10%くらいを目安にすれば良いそうなので
おやつとしては1個ですよ~ (^-^)

ちび柴 愛嬌があって私も好きですv-238




  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2011.04/04 16:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

