みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



心の大掃除 ~気持ちの整理~

私、色々考えました・・・


あのような言い掛かり付けられて、腹が立つというより、
私が作品に込めた想いを伝えきれなかったことが、正直、悔しかったです★

何か、私の作品に対して思うところがあったから、
あんなイケズ(意地悪)をされたのでしょうが・・・
その理由が何なのか?全く分からないっていうのは モヤモヤ します。

ただ、今回の騒ぎで、私も考えを改めるべきところがある って気付きました。


一つは、出品時のコメント・・・
他の出品者さんに同調して
「ビーズレシピ・完成品の出品をされている方のご入札はご遠慮ください。」
なんて入れていましたが、こんなコメント必要ないなって思いました。

自分の考えをここで言っていて気付いたのですが、
自分で工夫して作ることのできる人は、他人のレシピに頼る必要ないもの・・・。
それに・・・真似したい人は、どうぞ真似してちょうだい♪ って思えば良い (^-^)
私のような未熟者の作品を参考にして頂けるなら、光栄ですから 笑
常識の範囲内で扱って頂けたら 問題ないですよね♪♪

みんなで楽しく作品作りしたいですよねッ
だから、私も何かお役に立てるようなことがあれば、
出来る範囲で、情報提供していきたいと思います。
(逆に、皆さんからの情報も頂けると嬉しいです。)


色々耳に入ってくる話では、
世間には、誰かの真似だの何だの騒ぐのがお好きな方もいらっしゃるよう・・・

非公開でコメントを下さった方もおっしゃっていたのですが、
ビーズ作品の場合、作品が多少似るのは当たり前だって。同じビーズ使ってるから(笑)
自分で色んなパターンの立体を作ってきたから、私もそれは何となく分かる気がします。

編み方の基本は変わらないですからね・・・。
ビーズの目を増やしたり減らしたりしながら大きさを変えていく。
増目、減目の仕方にも幾つかのパターンはありますが、
それを理解していれば、誰が作ってもだいたい同じ形、同じ編み方になるでしょう。

あとはアレンジだけなんですよねッ!
私はどの作品も、自分なりのこだわりを1つでも持って作るようにしています。

うさこ顔のこだわりは 笑顔のお口
猫のこだわりは くるりんと編んだシッポ
おさるのこだわりは 足の形と、色んなポーズができる長い腕

あのスノボうさこの場合なら
ゴーグルとボードの形状をリアルに!
手足の付け方も工夫して動きのある感じに仕上げたのです。

こだわって作った部分は、レシピも少し複雑だったりします。
私のレシピを見ながら作って下さった方も皆さん苦戦されていたようです。
だから、簡単には 真似は出来ないはず??(中には簡単なものもありますが・・・)


ということで、考えを改めるべき点、二つ目・・・
安易に 「 オリジナル 」 なんて言葉を使った私がいけなかったです。

本当に自分で試行錯誤しながら完成させた作品であることには
間違いないのですが・・・大袈裟だからやめます。

その代わり、作品で 「 こだわっている点 」 を今まで以上に丁寧にご説明します。


有り難い事に、レシピが欲しいと言って下さる方もいらっしゃいます。
自分でもよく分からないのですが、何か胸にひっかかるものがあって、出品できないのです。

完成品は私自身が心を込めて丁寧に仕上げたものなので、自信を持ってお届けできますが、
他の方に作って頂くとなると 心配というか・・・
大事に作って欲しいという想いが強すぎるのかも知れません。

今回の騒ぎのような目に遭うと、悲しいことに人に対する不信感も生まれてしまいます。
もちろん、ほとんどの方は真面目にオークションに参加されているというのは
理解しているのですが・・・

私、前にも言いましたが、作品が高値で売れればいいなんて思いません。
作ったまま眠らせるのは可哀相だから、
可愛がって下さる方で、作品制作を応援して下さる方を探しているだけ・・・
実績も評価も少ないので、いつも入札があるかどうかの方が気になっています。
入札があっても、そんなに上がるはずはないと思っていたのですが、
ここ数回、予想以上に上がりすぎて怖くなってしまいました・・・(^-^;)

私の基準は、1体養子に出して、2体作れたら嬉しい
気持ちあと少し援助して頂ければ、もっと作れて嬉しい
でも援助されすぎると、プレッシャーを感じてしまう★


オークション収入は 落札下さった方からの 「 協賛 」 だというつもりで、
いつも有り難く、作品制作のために使わせて頂いてます。

毎回、作品を発送したら嬉しくて、帰りにはビーズショップに寄るのですが、
頂いた協賛以上に材料を買ってしまうことの方が多いです (^-^;) ツイ カッチャウ★
それでも とても助かっています。 本当に感謝しています♪♪

あんな評価(全て言い掛かりだけど・・・)があっても、
私の考えに賛同し、応援して下さる方がいらっしゃれば、
今後も、今まで通り作品を出品したいと思っているのですが・・・

出品の仕方については、もう少し時間をかけて考えてみようと思います。
・信用を得るには?
・同じような被害に遭わないようにするには?
・金額が上がり過ぎないようにするには?
 (でも、オークション入札の駆け引きも楽しんで頂けるようにするには?)


また、また おしゃべりが過ぎましたね~★
長くなってしまい スミマセン。

ビーズ歴の浅い私が、生意気に意見すると、どこかで反感を買うかも知れませんが、
正直な意見や気持ちなので、どうかお許し下さい。


この件は 私の中で、こんな感じで気持ちの整理がつきましたので、これで終わります!! 
家の大掃除をしながら 心も大掃除・・・
コメント下さった皆さま、ご来室下さった皆さま 本当にありがとうございました。






誰が何と言おうと・・・私は 私の作りたいものを作る ただそれだけです。



最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加中~ ☆★ ポチッと応援よろしくお願いします ★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
『 Ctrl キー 』 を押しながら上の3つのボタンをクリックしてね♪
(ストレスフリーでクリックできます。)




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

