みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



同窓会

昨日は大学の研究室の同窓会

そして 恩師 C 教授を偲ぶ会


C 教授にご指導頂き、修士課程を修了してから、早十数年・・・

私の卒業と同時にC教授も退官され、卒業後にお目にかかることも叶わず…★
昨年末 突然のご逝去の報に、痛惜の念でいっぱいでした。

教授はいつも優しい笑顔で接して下さりましたが、
研究に関しては誰よりも厳しかった、私の最も尊敬する恩師です。
いつも真面目で誠実な教授から、仕事に取り組む姿勢も学びました。
私は その後、一般企業に就職しましたが、
もし教授がまだ退官でなかったら、私も研究者の道を目指していたかも知れません。


この同窓会の席で・・・

偶然、私の隣りに座られたのが K 大学の I 教授☆
学生時代、先生のセミナーを聴講させて頂いたことがあり、
とても憧れの先生でした
今もお変わりなく、とてもお洒落で知的で素敵な先生・・・ ^-^*

実は、勤めていた会社でもご縁があり、(私は直接お会いしていませんが・・・)
そのお話をさせて頂いたら、その時のエピソードを語って下さりました。
在職中 私も大変お世話になった O 公立大学の N 教授(I 教授からのご紹介)
のお話にもなり、素晴らしいご縁を頂けたことに感謝を申し上げました。

憧れの先生の前で 少し緊張・・・
でも、とても気さくな先生で楽しくお話させて頂けました。なんと光栄な・・・


「その会社を辞めて、今は療養中なんですが、
もうすぐ医師から就労許可も出るはずなので、また仕事を探すつもりです。」

なんて自分の話をしていたら・・・

「うち 研究費が余っててね・・・ 仕事したい? 何かあれば声かけるよ。」
と仰って下さりました

そして何と!! I 教授と同じ研究室に所属されている IM 准教授は、
学生時代、お世話になった(当時先生は博士課程の研究生)私の先輩!!
よく一緒にボーリングして遊んで頂きました o(^-^)o

本当にお仕事が頂けるかどうかは置いといて、何より不思議なご縁を感じる一日でした


「仕事したい~☆ 仕事したい~☆」
(IM 准教授から パートで事務的なお仕事と聞いたけれど・・・ 私にできることやろか??)

本当にお話を頂けたら 嬉しいです♪♪


でも、まぁ、あまり あてにせず
失業保険の受給も延期しているので、まずはハローワークに通わなきゃ!!


その前に・・・夕香先生!! 就労許可 ちょうだい!!




つくづく思う・・・人のご縁って大事にしないといけないですね


I 教授よりお名刺を頂戴したので、早速お礼のメールを差し上げました。
司会進行役だった IM 准教授への労いも合わせて・・・
(そういうところは 抜かりなくねッ笑)


関連記事

*Comment

当った♪

どおりで!!
私がメールでお伝えした想いは当たったわね!
でなければビーズを始めてこんな短期間で
立体モチーフ作れないもの。
教授とか研究室とか私には縁のない世界だわ~。
すご~い☆
  • posted by maki*
  • URL
  • 2010.10/31 21:12分
  • [Edit]

maki* さん

こんばんは。
昔から凝り性で、興味のあることには夢中になり過ぎてしまうのです・・・e-351

子供の頃から手芸や絵を描くことが好きだったので本当はデザイン関係に進みたかったのですが、中学の担任が「芸術で生活できるのは一部の人だけ」と猛反対e-444 もっと勉強しろと言われ・・・以来 ショックで20年近く手芸を断っていたのです。

で、その反動が今きました・・・!! 笑
すでに中毒と化してます。
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.11/01 23:43分
  • [Edit]

ben さま

拍手コメ ありがとうございます。
benさまは 減量失敗ですか・・・。
「お腹の袋に子カンガルー入ってるの?」と
お腹、突っつきましょうか??笑
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.11/01 23:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

