みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



祖母の手・孫の手

肺炎を起こしかけて入院していた祖母が 今日 退院!
介護施設のスタッフさんやお友達のところに戻りました☆

2週間後に胃に栄養チューブを付ける手術をするらしい・・・

病院はそのまま入院を勧めたそうですが、介護施設の方が反対
「病院にいては、おばあちゃんもっと悪くなる!」だそうです。


病院では、とにかく肺炎を起こさせないために、
食べられるものも与えてもらえず、極端にとろみの薄いものばかり・・・


「まだ物を飲み込む(嚥下)力があるのに、それではその力を失ってしまう。」
「色のない、真っ白な病室に寝たきりにさせては良くない」
と介護の方はおっしゃったそうです。

そして、「うち(介護施設)でおばあちゃんを預かる!」
と言って下さったそうです(施設で看護師さんがいて、医師も診てくれるので)

医療も介護も、どちらも「命」を預かる大変なお仕事ですが、
介護施設の方は、「生きる力」を大切に考えて下さっているように感じました。

おばあちゃんは何度も入院してます。
その度におむつにされてトイレができなくなったり、歩けなくなったり・・・
それまでできていたことが、できなくなってしまいました★

病院側の事情や都合も分からない訳ではありませんが、
「病院にいては、おばあちゃんもっと悪くなる!」
と介護の方がおっしゃる意味は、とても深いです。

祖母の生きる力を信じて・・・
伯父や母、叔母も、介護の方にお任せしたのだと思います。


祖母は重い認知症で、もうお話することもできません。
でも、お見舞いに行ったら私の手をギュッと握って、腕を優しくさすってくれました
「あッ!私の孫や!」って、思い出してくれたのかなぁ~??
帰りに「おばあちゃん、またね!」って手を振ったら、ちょっと寂しそうなお顔をしたので
きっと分かってくれてるね・・・

それにしても・・・祖母の手はスベスベで、すらっと長くてべっぴんな指 羨ましい。
なんで遺伝せんかったねん!! 私の指はちんちくりん★
でも、手先が少しだけ器用なのは、おばあちゃん譲りかな?









介護施設に戻って、みんなに「お帰り~」と迎えてもらった祖母は
ニッコリ笑って、お顔が元気になったそうです。
プリンを美味しそうに食べたって・・・☆

介護施設の方には本当に感謝です



関連記事

*Comment

@堺さま

未来日付で記事を公開すれば、
その日付まではトップ記事として表示されるのです。

「しゅうかんマルコッティ」で作品を紹介して下さっていて・・・リンクから来てくださる方がいらっしゃるようなので、分かりやすいように☆お知らせ☆を入れました♪♪

日付の間違いではないですよ☆
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.07/14 23:48分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.07/15 22:02分
  • [Edit]

鍵コメ さま

温かいお言葉、ありがとうございますv-22

他にも、私が日付を間違っていると思って連絡下さった方がいました(笑)
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.07/18 20:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

