みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



梅干し~☆

梅雨入りですね~

「 梅 」 の実が熟す時期の 「 雨 」 ・・・

さぁ!梅干しを漬けましょう~!!
DSCF9784
和歌山のめっけもん広場で買ってきた大粒の 「 南高梅 」
まだ少し青いけど、梅のイイ香り~☆
もう少し、黄色く熟してから塩漬けします。
これは、お料理に使う梅肉用。

うちの梅の木も実が生りました。これももうすぐ漬け頃です・・・。

DSCF9786
これは早い時期に出回る 「 小梅 」 を塩漬けしたもの
梅酢が上がって、酸っぱいイイ香りがします☆
普段食べたり、焼酎に入れたりするのは小さめがちょうどいい。

この後、紫蘇漬けや天日干し(土用干し)が待ってます (^-^)

DSCF9896
昨年の梅干し☆ 見ているだけで、酸っぱいよぉ~ッ!!

塩と紫蘇だけで漬ける昔ながらの梅干しです。




うちの叔母・・・母に習って、今年初めて梅干し作りにチャレンジしてるけど
買った梅が悪かったみたいで、カビてきたらしい(笑)
「あんな傷だらけの梅じゃあかんわ!」と母・・・

叔母は、また作り直すために、今度はめっけもん広場に買いに行ったけど・・・
「今日、定休日やったねん★どこに買いに行けばいい?」と電話がかかって来ました。

完全に梅に振り回されてる叔母でした・・・。
で、その叔母に振り回されているのが母です(笑)



====================================

ず~っと気になっていたこと・・・

「カテゴリ別 記事一覧 等で、記事の内容が全文表示されない!!」

ひとつずつタイトルをクリックしなきゃ全文を読めなかったのです★

他の方のブログはそんなことないのに・・・

分かっていたものの、自分で修正するすべを知らず・・・
また、このラベンダーのテンプレが気に入っているので変更もせず・・・
長いこと、放っていたわけです スミマセン★
(今まで訪問して下さった方にはお手数をお掛けして申し訳なく思います★)

でも、調べて修正しました☆

まだ月別一覧の部分が1記事しか表示されなかったり、
他にも??な部分はあるんですが・・・
とりあえず、カテゴリ別の記事は5記事ずつ読めるようになったので
少しは改善できたかなと思います。





関連記事

*Comment

@堺 さま

梅干し作り、まだ間に合いますよ~☆
梅酢と赤紫蘇で 、紅生姜も漬けられます!!

赤紫蘇は塩で揉んでアク抜きします。
ここを丁寧にしないとキレイな紅色になりません。
これはいつも父の仕事です(笑)
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.06/15 21:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

