みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



京都で美人祈願

先日、美容室の先生と「 仏像 」の話で盛り上がり・・・

最近、20~30代の女性の間で秘かに仏像ブームだとか・・・週刊誌に載っていたらしい
私が仏像の話をしたから、先生は「ほんまに流行りなんやなぁ!」と笑ってました。

流行りかどうかは知らないけれど・・・
仏さまの慈悲深いお姿に救われる気がするのは、今も昔も変わらないと思う。
いつの時代も世知辛い世の中なのかも知れません・・・★

先生から、耳よりな情報をゲット
「 京都に、お参りすると美人になれると評判の仏像がある 」

これは行かなきゃ!と・・・早速、行ってまいりました (笑)

京都 東山の「 泉湧寺(せんにゅうじ) 」
楊貴妃観音堂に安置されている聖観音菩薩さまです。
sennyu-ji
唐の玄宗皇帝の妃、絶世の美女として知られる「 楊貴妃 」
玄宗が亡き楊貴妃を偲んで等身坐像にかたどった
「 聖観音菩薩 」 を彫らせたと伝えられているそうです。
(聖観音菩薩さまは女性的なお姿なんですよね!・・・勉強済み~☆)

「 楊貴妃観音 」という名の通り、本当に美しいお姿でした☆
キレイな装飾、なで肩で女性的なお体、鼻筋が通っていて
お化粧をしているかのようなお顔・・・
(ほんまにベッピンさんや!)

ヒゲのように見えるのは「 慈悲を説いているお口の動き 」だそうで
「 ヒゲではありません 」と説明書きがありました(笑)


さてさて、楊貴妃観音さまは私に何とおっしゃるでしょうか・・・

「 わざわざ来てくれはらんでもよろしおしたのに(十分美人どすえ) 」か???

それとも

「 もうちぃと早よう来てくれはったらよろしおしたのに(もう手遅れどすえ) 」か???

いずれにせよ、 「 美人祈願 」 のお守りを受けたので、きっと御利益があるでしょう!!


(注)私は大阪人なのでこれが正しい京都弁かは分かりません・・・
ん? なんで楊貴妃が京都弁やねん!笑 



DSCF9655
諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教

ハイ☆ 謙虚な心で真の美人を目指したいと思います。



関連記事

*Comment

@堺さま

毎度、拍手コメントありがとうございます☆

御利益があるかどうかは自分の努力次第でしょうね。

カレンダーに書いてありました・・・
The Face Is The Index Of The Mind 
(顔は心の索引なり)

拝観券の裏に書かれている教えを守ることが大事ですね。



  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.06/09 12:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

