みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



ビーズは数学!!

以前作った 「 お遊び作品 」 をご紹介・・・

テーマは 「 ビーズで多面体を編もう!! 」
コーティングが剥げて、古くて使い物にならない 「 竹ビーズ 」 を使いました。
ビーズの長さが均一ではないので、少し歪なカタチにはなりますが・・・ (^-^;)


まずは 「 正多面体 」
DSCF9352DSCF9355
左から順に・・・
正四面体 ・ 正六面体 ・ 正八面体
正十二面体 ・ 正二十面体


次に 「 切頂n面体 」
これは 「 正多面体 」 の頂点を切り取ることでできる多面体です。
DSCF9356DSCF9359
同じく左から順に・・・
切頂四面体 ・ 切頂六面体 ・ 切頂八面体
切頂十二面体 ・ 切頂二十面体


「 切頂十二面体 」 と 「 切頂二十面体 」 は編みやすいように2色使いで・・・

おなじみの正五角形と正六角形の組み合わせでできるサッカーボールは
数学的には 「 切頂二十面体 」 ですね~



ビーズ編みを 「 数学 」 で考えると、とても面白いです

実はコレ、立体モチーフ作りの参考になるんです。

全ての多面体が1本のテグスで編めます☆
1個のビーズには2回テグスが通るんです (^-^)

1個のビーズを多角形の1辺として考えると分かりやすいので
「 竹ビーズ 」 を使って編んでみました。

他にも色々作れます。



↓ただいま 「 ドーナツ型 」 にチャレンジ中です(^-^)
DSCF9363
これも1本のテグスで編めます☆
理屈は同じ・・・どのビーズも2回テグスが通ります。

関連記事

*Comment

@堺さま

毎度、拍手コメントありがとうございます。
「・・才」はオーバーですよ~(笑)

このドーナツ型はスゴイです!
数学の堀部先生は他にも色々作られていて
「ポンデリング型」もありました☆
私も挑戦してみたい!!
でもこれは図面がないので自分で考えないといけません★

私も最初のミニミッキーはお気に入りですv-343
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.05/20 23:03分
  • [Edit]

NoTitle

horibe.jpの堀部です。
WEBサーフィン(古いですね)をしていたら、
あれっ、どこかで見たぞ・・・と、言うことで
(^_^)v
遊んでくださって、ありがとう。
ポンデリングも作ってください。
では、また、

ありがとうございます

まさか堀部先生がこちらに来て下さるとは・・・
コメントまで頂けて、感激です。
とても楽しく作らせて頂きました。
色々と応用できそうで、まだまだ楽しめそうです。
ありがとうございました。

ポンデリングにも挑戦してみます!!



  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.05/25 17:01分
  • [Edit]

とても久しぶりに、堀部です

お久しぶり、と言っても、一度しかメールしてませんが・・・(^_^;)
8月に、私のビーズのページが、MOMATHと言って
数学博物館2012ニューヨーク の紹介ページに載りました。
ちょっと、うれしかったので、ビーズを作ってもらったことのある方々に、こうしてメールしてます。
(^_^)v

http://momath.org/home/math-monday-mathematical-beadwork/

mathematical bedwork で検索すると、いろいろヒットします。

まだまだ暑いですが・・・。

堀部先生

ご丁寧に有難うございます。
サイト 拝見しました☆
あまりの美しさにうっとりですv-360

私は 単純な編み方しかできず・・・
まだ、ポンデリングにチャレンジしていません(^-^;)

なんとなくのイメージはあるのですが、
あくまでも感覚で、数学的な思考によるものではありません(笑)

ニンジンのモチーフを作る際に、七角形を取り入れたのですが、
まだこの七角形の感覚がつかみ切れずにいます。
いつか、完成させてみたいです♪♪
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2011.08/29 15:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

