みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



仏像にハマル?!

奈良の「法隆寺」へ行きました。

世界最古の木造建築で、日本最初の世界文化遺産

「東大寺」は何度も行ってるけど、ここは記憶にないので、たぶん初めて・・・

horyuji
五重塔~!!

金堂の「釈迦三尊像」 歴史の教科書で見たまんま!!

秘宝展も見てきました!!
いろんな仏像を見たら興味が湧いてきて、
もっと詳しく知りたくなり・・・

本棚から「和」の基本知識が載ってる虎の巻(本)を出してきて
しっかりと読み直しました(^-^;)

仏像はたくさん種類があって複雑そうだけど、
大きく4つに分けられるそうです。

見分け方を覚えれば、仏像を見る楽しみが広がりますね!!
仏像が分かるって・・・渋いよね~ッ

ポイントをめっちゃ簡単にまとめてみました!!


1.如来(にょらい)
  一番エライ仏様☆すでに修業を終え、悟りを開いてます。
  基本的に装飾品は着けず、衣一枚のお姿(大日如来は例外)
 
  肉髻(にっけい):頭頂部の盛り上がり
  螺髪(らほつ):縮れた頭髪
  白毫(びゃくごう):眉間にある長くて白い毛が渦巻いたもの

  大変お世話になった方で、眉間に白く長い毛が生えている方がいます。
  いつも「また伸びてきましたね~」なんて笑ってましたが・・・
  凄く「ありがたい毛」だったんですね!! Nさん、失礼しました!



■釈迦(しゃか)如来
 右手を上げ掌を見せ、左手は前に差しのべられている

■阿弥陀(あみだ)如来
 両手とも指で輪を作っている。

■薬師(やくし)如来
 右手を上げ薬指を少し前に出して広げ、左手に薬壺(やっこ)を持つ
  
■大日(だいにち)如来
 胸の前で左拳の人差し指を右掌で握る(菩薩と同様、装飾的な格好)

            
  
2.菩薩(ぼさつ)
  悟りを開いて如来になる前の修行者☆煌びやかな装飾品を身に着ける

■観音(かんのん)菩薩
 33通りに変化(へんげ)して人々を救う仏様
 阿弥陀三尊では阿弥陀如来の左脇侍(勢至菩薩が右脇侍)

■文殊(もんじゅ)菩薩
 鎧を着け、右手に剣、左手に巻き物を持つ

■弥勒(みろく)菩薩 
 右足を左足に乗せて座り、右足に右肘をついて指を頬に当てて考えるポーズ
 初代ウルトラマンのモデルだって!!

■千手観音(せんじゅかんのん)菩薩
 千手で色んなものを持つマルチな仏様!!

■地蔵(じぞう)菩薩
 左手に宝珠(ほうじゅ)、右手に錫杖(しゃくじょう)を持ち、僧侶の姿
 お地蔵様って菩薩やったんや!



3.天部(てんぶ)
  仏教の守護神☆名前に「天」が付くものが多い

■吉祥天 ■帝釈天 ■四天王 ■金剛力士 ■毘沙門天 ・・・


4.明王(みょうおう)
  恐ろしい形相をして、教義に逆らう外敵から仏法を守る

■不動明王 ■愛染明王 ・・・



いろんな決まりが分かれば面白いですね~☆
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

