みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



甘夏ピール(甘夏の皮の砂糖煮)

甘夏の皮を使って 「甘夏ピール」 を作りました
甘夏ピール1
お茶うけにぴったりなお菓子になりましたよ~
捨てたらゴミだけど、手間をかけたら立派なお菓子に変身!!
甘夏の風味と程よい苦みがクセになる~

(冷凍保存もできます☆冷凍のまま食べてもGOOD!)

■■ 材料 ■■

甘夏の皮 3個分(約300g)
砂糖   皮と同量(約300g) ←上白糖ならコクのある、グラニュー糖なら上品な甘さ
水    50cc  ←甘夏の果汁にするとさらに美味しいです!!

グラニュー糖 お好みで


■■ 作り方 ■■

1.甘夏は表面を良く洗い、
  皮の表面の黄色い部分(フラベド)を薄く包丁で剥き取ります。

2.皮を剥き(縦4~6等分に切りこみを入れ、ヘタの方から剥くとキレイ☆)
  8~10mmの幅で切ります。
  (放射状にカットすると長さが揃ってキレイ☆)
  (縦の長さは1個分でも半分でも…写真は半分)

3.沸騰したお湯の中に入れ、再沸騰したら火を止め
  冷水に浸け冷まします。これを3回繰り返し、アクと苦みを抜きます。

4.さらにたっぷりの水に浸け、一晩おきます。

5.鍋に分量の1/3の砂糖と水を入れ、火にかけて砂糖を溶かします。
  ※砂糖は一度に入れず、3回に分けて煮ていきます

6.水切りした4を入れ、フタをしてごく弱火で煮ます。(約15分)
  ※鍋を揺すりながら煮ます。あまり箸でかき回さないでね

7.煮詰まってくれば、残った砂糖の1/2を入れ、
  さらにフタをして弱火で柔らかくなるまで煮ます。(約15分)
  (皮の白い部分が透き通ってくればOK)
  この時も、鍋をあおって砂糖が均一にまわるようにします。

8.残りの砂糖を加え、フタはせずに、鍋をあおりながら
  水分がなくなるまで煮詰めます。

9.お好みで、グラニュー糖をまぶします。(無くてもOK)

10.平らに広げて熱を取ります。

※砂糖を控えすぎると水の上がりが悪くなります。
 皮の重量の8割くらいは入れた方が良いです。



味見をしたら…予想以上に熱くて舌ヤケドアチッ★


皮の白い部分(アルベド)には食物繊維やペクチンが豊富に含まれているので、
便秘解消に効果的!!


************************************************************

甘夏ピール2
母の案で、黄色い外皮を半分残したパターンも作りましたが、
・油胞からの苦みが強く出る(好みによりますが)
・口当たりがあまり良くない(外皮が口に残る) ので
丁寧に剥いた方が良いかな~?これは好みによりますね~
(外皮を残す場合は幅5mmくらいの細めにした方が良さそう。)

外皮を全部取ってしまって黄色くなるの?
と思われるかも知れませんが、大丈夫☆
上品な黄色に仕上がります
外皮を残すと濃い色に仕上がります。


案の定、親には「皮まで食べるか!」と突っ込まれました・・・(^-^;)
でもこれだけ美味しかったら、皮を捨てるのがもったいなくなりますよ☆

他のカンキツでもできますが、
表面にワックス等が付いていないものがいいですよね~


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

