みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



源氏香之図

携帯ストラップを人に贈るとき、
お気に入りの「千代紙屋」さんの和柄をよく使わせて頂いてます。
源氏香2
「櫛」のようで「櫛」でない、この和柄がなぜかお気に入り♪

そしたら・・・先日、一緒にLunchしていたK姫さんがこの和柄の意味を教えてくれました☆
お茶の教室で教わったばかりだそうです・・・すごい偶然!!
源氏香
私は何の柄だか知らずに、「粋な柄やなぁ~」と思って使ってました(^-^;)

これは「源氏香之図」というそうで、
全部で52通りあり、それぞれに「源氏物語の巻名」が付けられているそうです。
5本の縦線は、5つのお香を示し、右から第1香、第2香・・・第5香の順
5つの香を順番に聞いて(香道では香りを『聞く』というんですよね)
同じ香りだと思ったものの縦線の上部を横線でつなぐのだそうです。
その図柄を巻名で答えて遊ぶんですって・・・
昔の人はホント風流な遊びをされてたんですね~

それを知ると、ますますこの柄が好きになっちゃいます

で、この「千代紙屋」さんの柄を調べたら
源氏香之図
「蓬生」×2「野分」「手習」「横笛」の4種類、計5つです。
(5つの図柄を答える遊びだから、この千代紙も5つの柄で構成されているのね!)
組み合わせには何か意味があるのかなぁ~??

そういえば・・・私、昨年「源氏物語」上巻の途中まで読んで
放ったままやった・・・しかも上巻しか買ってない(^-^;)
これも何かの縁!もう一度、読み直そうかな!!
本屋さんでいくつか読み比べた中では、
個人的には与謝野晶子訳が一番良かったように思います。
(で、何で最後まで読まへんねん!笑)


↓「源氏香之図」の詳しい説明がこちらでされています。
http://www.ahiroya.jp/kouzu-name.htm

http://homepage2.nifty.com/ukifune/Genji/ggenjiko.htm

K姫さんありがとうね☆
関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2010.03/24 09:35分
  • [Edit]

ありがとうございます

Mさんお元気ですか~(^-^)
ストラップ☆ホントにささやかですが…良かったら使って下さい☆
お花とストーンが少しでも癒しになれば!と思います
皆さまのご健康、ご多幸を心よりお祈りしてます
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.03/24 19:30分
  • [Edit]

ストラップ☆

v-6ストラップ☆ありがとうございましたv-238

寒くなったり、暖かくなったり…で思わず風邪とかひいてしまいそうですが、桜ストラップで春の気分ルンルンv-22です。

不思議な和柄。昔の人って、本当に素敵な感性ですよねv-238

そんな感性を、少しでももてたらな…なんて感じました。

先日はお会いできてうれしかったですv-238
ぜひまた美味しいお店教えてください☆
  • posted by K姫
  • URL
  • 2010.03/25 22:41分
  • [Edit]

K姫さん

「粋な柄」の正体が何だか分かって、めっちゃ感謝です
これを嗅ぎ付けた私の嗅覚も「なかなかやるやん!」と素直にほめてあげたい…笑
あの日は色々『ご縁』を感じる一日でしたね~
これからもよろしくお願いします

  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.03/26 15:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

