みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



京都へお散歩 Part3 

うさぎのお散歩~京都編~

Pinkさんの京都お散歩プラン☆山科の小野にある「随心院」へ・・・
「はねずの梅」と呼ばれる梅園が見頃でした☆
薄紅梅色を「はねず色」というそうです。

ume4
メジロが梅の花の蜜を吸っていましたよ~(^-^)
ume5
メジロを拡大~!!
じっとしていないから、なかなか上手く撮れませんでした(^-^;)

ここは小野小町ゆかりの地だそうです。
小野小町は「夢での逢瀬」をいくつも歌に詠んでいます。
古文で勉強しましたね~
みかうさぎの好みでセレクトしました
(下手ですが)梅の写真と一緒にどうぞ・・・

ume
思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを
恋しく思いながら寝入ったので、あの人を夢に見たのでしょう
もし夢と知っていたなら、目を覚まさないでいたのに・・・

ume2
うたた寝に恋しき人を見てしより 夢てふものは頼みそめてき
うたた寝で、恋しい人を見たあの時から
夢という儚いものさえ、頼りにしてしまうようになりました・・・

ume3
うつつにはさもこそあらめ夢にさへ 人目を守ると見るがわびしさ
現実(うつつ)では人目を忍ぶこともあるでしょうが
夢でさえ人目をはばかって逢いに来て下さらない
そのような夢を見るのは悲しくてなりません・・・

       ※口語訳:みかうさぎ(解釈が間違っていたらスミマセン)


夢でもいい、逢いたいと願う
このまま「わびしさ」を感じながら終わりたかったのですが・・・

高校時代の「古文の先生」を思い出してしまいました★なんでやねん!
いつも裸足にサンダル、野性的でコワイ顔、太い声・・・
古文の色恋話を説明してくださる時は
「ぷ・ぷ・ぷっ」な感じでした(あの時は失礼しました★)
でも先生のおかげで古文が好きになりましたよッ♪♪



うさぎのお散歩~京都編~ 
「田むら」さんに紹介して頂いたお店は・・・次の回!!







花の命は短く儚い…
「人の夢」もまた、は・か・な・い


ちょっと気になって「はねず色」と検索したら・・・
またまた、こんな歌を見つけてしまいました。
万葉集 大伴坂上郎女

ume6
思はじと言ひてしものをはねず色の うつろひやすき我が心かも
「もうあの人のことは思うまい」 そう言ったはずなのに
はねずの色のように、私の心はなんと移ろいやすいのでしょう
また、あの人を思ってしまうなんて・・・

※「はねず色」は、色褪せしやすいことから
 「移ろいやすい心」を導く言葉(枕詞)として使われたそうです。

↓こんな風にも口語訳できますね・・・

「もう恋なんてしないわ」と言ったのに
はねずの色みたいに、私の心も変わりやすいのね!
また恋をしちゃいました・・・

私は、一途に思う気持ちを「うつろひやすき」で表現した
最初の解釈の方が好きですね (^-^)
関連記事

*Comment

***@堺 さま

またまた、コメントありがとうございます。
そうでしょ~!そうでしょ~!
私もこの記事を投稿するとき、
頭の中で「夢でもし逢えたら~」って流れてました(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=anYHBHuo7dM

オススメして頂いた中森明菜さんが歌う
「魔法の鏡」
http://www.youtube.com/watch?v=msNNh3DTuRQ&feature=related
「瑠璃色の地球」
http://www.youtube.com/watch?v=BrLGFNisajY
もYou Tubeで聴いてみました☆
深くてイイ声ですね~♪♪

植村花菜さんの「トイレの神様」
http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE
亡くなったおばあちゃんを思い出しました・・・
よく一緒に花札遊びをしたんです☆
「梅に鶯」・・・懐かしい

ありがとうございました!!




  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.03/17 23:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

