みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



京都へお散歩 Part1

久しぶりに少し遠出の「うさぎのお散歩」です。
京都「RESTAURANT田むら」さんへLunchに行ってきました☆
お箸で頂けるフレンチのお店です。
http://www.r-tamura.com/index.html
祇園のはずれの小路にあり・・・迷ってしまいました(^-^;)
ちゃんと地図を印刷して行くべきでしたね★
Pinkさん、提案しておきながら、予約も道案内もお任せしてゴメンナサイ
お店に入って真っ直ぐ進めばカウンター席、その奥にテーブル席
落ち着きのある雰囲気の良いお店です。
窓から見える坪庭がほっこりとさせてくれます
tamura1
■まず1品目 一口前菜
ハマチのお刺身とキャベツに菜の花の泡ソース
中にはアオサも!磯の香りが広がります
tamura2
■前菜
蟹のテリーヌ☆上のグリーンはそら豆のムース
色んなお野菜~蕪やフルーツトマト、奥の緑はプチヴェール?
ん~?右手前のカリフラワーに似たお野菜は~~
もしかしてこれがロマネスコかな~??お初です(^-^)
ちゃんと分からないことは聞かなきゃね・・・★
とってもカラフルな3種類のソースで頂きました。
tamura3
■カリフラワーのスープ
とってもクリーミーで美味しい☆

NO PHOTO
■お魚料理
イカスミと蓮根のリゾットの上に、「サンノジ」のポワレ
白魚の唐揚げトッピング
「サンノジ」ってお魚は初めてです。
↓尾びれの近くに「三」の字の模様があるお魚ですって・・・
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nizadai/nizadai.html
シェフからお魚の説明を聞いていたら・・・
写真を撮るのを忘れて食べちゃいました(笑)
携帯で撮ってたPinkさんも同じく撮り忘れ・・・似た者同士(^-^;)
割と強めに塩をされてましたが、甘みがあって美味しいお魚でした。
花びらの様に添えられていた紅芯大根(たぶん)に春らしさを感じます♪
tamura4
■お肉料理
牛ほほ肉の煮込み
お箸でも簡単に切れるくらい柔らかい~☆
みかうさぎ、牛肉はそれほど好みませんが、
粒マスタードを付けたら食べやすくて美味しく頂けました☆
お肉の柔らかさとは対照的に、歯ごたえが残る
お野菜の絶妙な火の通し加減がスキ♪
tamura5
■ご飯、赤だし、香の物
パンも付いていましたが、メインの後に少量のご飯☆
珍しいカタチの小さなお椀が可愛い
tamura6
■デザート
いちごとカスタードのケーキ
マスカルポーネのアイスクリーム添え
このお皿も和と洋がMIXした感じでステキ
tamura7
■お飲み物(コーヒー)
このカップ&ソーサー、スプーンもナイスセンス
tamura8
↑そしてコレ、コレ~!!シュガーポットとミルクピッチャーですが
プリント柄じゃないんですよぉ~!!!
白い部分・・・表面を削ぎ落として柄にしてるみたいなんです。
まるで「切り絵」のよう・・・
こういう器、初めて見ました!アジアンテイストな感じで一目惚れ~
釘づけになって「可愛い~!」を連発する私のために
Pinkさんが「これ、どこで売ってるの?」と聞いてくれました(^-^;)
オーナーシェフは快く、取り扱っているお店を紹介して下さりました。
しかも親切に地図入りのお店の名刺まで下さって(^-^)
ありがとうございました♪♪

シェフのお人柄が料理に表れている・・・そんな優しいお味でした。
珍しいお野菜やお魚も頂けて嬉しい
ごちそうさまでした

Pinkさんは「女性のような目をしてる」と
カウンターの前に立つ男性スタッフに注目していました。
ホンマや!イケメン・・・(*^m^*)


そして・・・
早速、紹介して頂いたお店に向かう2人でした(笑)


続きは、後日・・・







もう一つ記録!!
私はアルコールを頼まないときはジンジャーエールかノンアルコールビールにします。
この日は何となくジンジャーエールな気分だったので注文したら・・・
(ここに来る前に生姜の話をしてたから^^;)
久しぶりに出会えたWILKINSON
深い色で、しっかりとした辛みのハードタイプ☆めっちゃ好きなんです
Luckyなチョイスでした☆
「今日はツイテル♪」と嬉しかったです。
実は、この日は不思議なくらいLuckyが続いたんです・・・

関連記事

*Comment

拍手&コメントありがとうございました

***@堺さま
車のパンクですか…大変でしたね★お怪我はなかったですか?
京都へ行くと…いろんな感性が刺激されちゃいます☆
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.03/16 13:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

