みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



☆折り雛☆

折り紙でつくった「おひなさま」
折り雛1
折り雛2
ふと、「おひなさまの並べ方って、どうやったかな?」と考える・・・
私の記憶では、「向かって右が男雛やったような??」

でも・・・TV等で注意して見ると決まって「向かって左が男雛」なんですよね★
間違いはないんでしょうけど、何度見ても違和感を感じるんです・・・

気になって、父と母に聞いてみました!!

父は、「向かってが男雛や!」と自信あり気
母は、「うそ?とちゃう(違う)の??」と言う・・・

おや? 意見が分かれました!!(笑)
一緒に並べた母と意見が一致したので、私の記憶は間違ってないのかも!
(実際のところは分かりませんが・・・)

それでも・・・やっぱりモヤモヤする★

そしたら、その日の新聞にタイミング良く「ひなまつり」に関する記事が出ていて
すぐにその謎が解けたのです スッキリ!!

**************************************************

古来より朝廷の儀式では「左上位」が原則なので、男雛が女雛の左、
即ち「向かって右が男雛」になるのです。
古くからの伝統を重んじる京都を中心に
関西では、向かって右に男雛を置く習慣が残っているそうです。

現代では、西洋に習い「右上位」、向かって左に男雛を置くのが一般的だそうです。
西洋の流れを受け、天皇の即位礼での立ち位置が
「右上位」となっていることが影響しているようです。

写真では、奥が古式「左上位」、手前が現代式「右上位」になりますね☆
うん、やっぱり奥の並び方の方が私にはしっくりくる?!

そんなことより、うちの七段飾りは箱に入ったまま・・・押し入れの中
う~ん★ 私といっしょ??(^-^;)

千代紙
使用した模様は、「千代紙屋」さんから印刷させて頂きました。
ありがとうございます☆

↓素敵な模様がいっぱい「千代紙屋」さん
chiyo
http://sideb.sakura.ne.jp/chiyo/

↓「おひなさま」の折り方はこちらから
http://aanda.pupu.jp/040210hina/040210hina.html
男雛15×15cm、女雛14×14cmで折りました(^-^)
ありがとうございます☆

折り雛3
立体的に折れるんです(^-^)
家中、あちこちに飾りました☆好評です☆

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。
関連記事

*Comment

教えて下さい

こんにちわ
こちらで紹介されている千代紙を印刷できないのですが、どのようにすれば良いですか?
  • posted by
  • URL
  • 2010.03/03 16:49分
  • [Edit]

Re: 教えて下さい

私が印刷した方法です。

素材を選択したらウィンドウを最大化します。
「PrtScr]キーを使用してプリントスクリーンすれば
クリップボードに取り込まれますので
普段お使いのアプリケーションソフトに「貼り付け」して下さい。

画像加工ソフトに貼り付けて、加工をしてもいいですが、
100%のサイズで貼り付けができるので Excel が使いやすかったです。
私はExcelに貼り付けた後、そのままA4横向きに1ページ目だけを印刷しました。

画像をトリミングすればタスクバーやスクロールバーなどを消すことができ、
模様の部分だけを印刷することも可能です。

ちなみに・・・Excelの図形描写で正方形を模様の上に描いて印刷し
その線に従って切れば、簡単に折り紙ができるだろうと試しましたが
縦と横のサイズが微妙に(数ミリ)違っていて駄目でした★
プリンターによるのかしら?

つたない説明ですみません(^-^;)

  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.03/03 23:59分
  • [Edit]

ありがとうございました

プリントスクリーン知りませんでした(^^ゞ
操作方法を調べてできるようになりました!!!
ありがとうございました。
  • posted by
  • URL
  • 2010.03/04 11:29分
  • [Edit]

Re: ありがとうございました

すみません★
もっと簡単な方法がありました・・・(^-^;)

Internet Explorerの初期設定では背景画像は印刷されないようになっています。
なのでこれを解除すれば印刷できます。

■Internet Explorerの[ツール(T)]メニューから
 [インターネットオプション(O)]を選択します。
■設定画面の[詳細設定]タブを開きます。
■[印刷]の[背景の色とイメージを印刷する]にチェックを入れます。
■[OK]をクリックします。

ご面倒をお掛けしました。

  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.03/04 13:36分
  • [Edit]

なるほど

簡単に印刷できました!!!
これも知らなかったです(^^ゞ
前の方法も使えますね!!!
ありがとうございました
  • posted by
  • URL
  • 2010.03/04 15:53分
  • [Edit]

Re: なるほど

ニ度目の返信コメントを読んで頂けて良かったです(^-^;)
変なお手数をかけてしまい、申し訳なくて★

千代紙屋さんの素材はデザインも色合いも素敵!!
それに、よ~く考えれば・・・
印刷しやすいようにして下さっているところが親切です。






  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.03/04 21:39分
  • [Edit]

拍手コメ ありがとうございます

***@堺 さま
折り紙のお雛様は、奥さまにも気に入って頂けたでしょうか?
うちでは玄関にも飾っていたのですが、ご近所さまに好評でした☆
和紙を使っている様に見えるそうです。
(普通紙なんですが・・・笑)

確かに、手作りアクセサリーはフリマに出せるくらい沢山できていますね・・・。
  • posted by みかうさぎ
  • URL
  • 2010.03/07 23:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

