みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

答え合わせ☆

食生活アドバイザー検定試験の答え合わせをしていました。
食事のマナーに関する問題がありましたので
参考になればと思って載せてみました☆ではチャレンジしてみて下さい。

Q.食事のマナーに関する記述として不適当なものを選びなさい。
  該当するものがない場合は、6を選びなさい。

1.丸テーブルにおける上座とは、一般的には、入り口から最も遠い席に設置するが、
  部屋のつくりなどによって異なることがある。
2.日本間における席次で、「床の間」がある場合は、一般的には、床の間に最も近い、
  または床の間を背面とした席が上座となる。
3.手荷物などは必ずクロークに預けるようにし、ハンドバッグ程度のものや、貴重品だけ
  持って席に着くようにする。
4.女性と同伴の場合は、必ず女性が先に座るようにする。また、椅子に座る際は、男女を
  問わず、必ず椅子の左側から入ることが基本である。
5.立食パーティーの場合、料理を取り終えたら、速やかに料理がセットされているテーブル
  から離れるようにする。
6.該当なし

*************************************************************
ふと、4.の必ず女性が・・・に例外はないのかな?と思いましたが
「レディーファースト」が基本だからと考えて
私は「6」を選択・・・・・・正解でした(^-^)

ちなみにレストランでは女性が主役☆食事の場を華やかにしてくれるということで!
お店に入るとき、また、テーブルに案内される時も女性が先頭になります。
テーブルまで案内されたら、支配人が最初にひいた上席に女性が座ります。
カジュアルなお店で案内がない場合は、男性が先頭を歩き、席まで来たら、
男性は自分の椅子の前で女性が着席するのを待ちましょう。

男性の皆さん、女性をスマートにエスコートしてあげて下さいね
また女性の皆さんは「エスコート慣れした素敵な女性」を目指しましょう☆
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。