みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



やみつき胡瓜☆

きゅうりの醤油漬け
やっと近畿も8月3日に梅雨明けが発表されました
今年の梅雨はホント長かったですね~!!
この先も局所的な大雨には注意ということですが・・・★

庭の畑でたくさん採れた胡瓜を使った☆胡瓜の醤油漬け☆
地味ですが・・・ごはんに合います☆やみつきになる味☆
毎日たくさん収穫できるので、サラダや酢の物、ぬか漬けだけでは食べきれません。
胡瓜ばかり食べてるとカッパになってしまいそうです(笑)
醤油漬けにするとカサも減って、日持ちもするのでいいんです。
うちの母はせっせ、せっせと作ってはご近所様にお配りしています(^-^)
美味しいのでレシピ公開します☆
<下漬け>
・胡瓜 1Kg(10本程度)
・塩 適宜
◇胡瓜は4mm程度の輪切りにし、軽く塩をし、重石をして3時間ほど置きます。
 (ねじ式の即席漬物器を使えば水分が十分に出てカリカリの食感になります。)
 ※カリカリになるまで水分を出すのがポイントです!
◇水が出れば布巾でしっかりとしぼります。
 (塩辛ければ軽く水洗いしてからしぼってください。)
<調味液>
・酢 50cc
・濃口醤油 200cc
・砂糖 50~60g
・みりん 50cc
・だしの素 1袋(5~8g)
◇調味液を合わせて沸騰させます。
◇胡瓜を入れ2~3分たきます。
 (たきすぎないように)
◇胡瓜を取り出し、煮汁を再度沸騰させます。
◇胡瓜と煮汁を別々に冷まします。
 (胡瓜は扇風機の風に当てるなど、すばやく冷ましましょう)
<風味付け>
・土生姜千切り 適宜
・いりごま 適宜
◇冷ました煮汁に胡瓜を入れ、土生姜の千切りといりごまを入れて混ぜます。
◇冷蔵庫に入れ1日で食べ頃です。
 (辛くなるので余分な煮汁は捨てておくといいです)

私は生姜たっぷりめが好き
暑くて食欲がなくなる時期ですが、これならごはんが進むかも(^-^)
「ごはん」をしっかりたべて暑さを乗り切りましょう!!

関連記事

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2009.08/04 08:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

