みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



ビーズ de 苺パフェ

今年 最後の作品です。
少しずつ、少しずつ 編み編みしながら 時間をかけて完成させました。

苺パフェ です~ 高さは最大10cm!!

年内に 何とかここまで完成☆

といっても、私の考える作品の 一部が完成しただけなのですが
続きは来年ということで!

DSCF5460
100円ショップで60mlのショットグラスを見つけた時に
そうだ! パフェを作ろう!! って・・・笑

以前 ご紹介した イチゴ はこのために 作りました☆
DSCF5362


でも、一番 苦労したのは、イチゴアイスかな??
(写真では隠れちゃってるけど)
直径3cmくらいの球体を作っていくのに、時間がかかりました。
これは、アイスクリームディッシャーで掬ったように、1/2の球体にしています。
サイズが大きいから 飽きてきちゃうのよね・・・★

簡単で、面白いのは・・・
パフェに挿した 「 ミニポッキー 」 笑
実は、竹串を使ってます (^-^)
縦目5でスタートし、そのまま筒状に編んで、竹串を刺して出来上がり☆
それっぽく 見えるでしょ?

中に詰めているスポンジやババロア(?)はサイコロに編んだだけです。
イチゴソースは6個のビーズの輪を連続で編んで、帯状にしたもので表現しています。

DSCF5461
お遊びで、パティスリーMIKAUSAGI ってプレートを作ってみました (^-^)v フフフッ♪

DSCF5462
盛り方を変えて パチリ☆


これは うさこへのご褒美
巨大パフェ・・・うさこ 喜んでくれるかな?


疲れた時、悲しい時・・・甘いものって 心を癒してくれますよね



以上、ビーズ pâtissière みかうさぎ でした☆

また、来年も よろしくお願い致します。

良いお年を~~☆



最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加中~ ☆★ ポチッと応援よろしくお願いします ★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
『 Ctrl キー 』 を押しながら上の3つのボタンをクリックしてね♪
(ストレスフリーでクリックできます。)


ビーズ de おへそ編み

今日は 楽しい編み方を ご紹介☆

タイトル通りの 「 おへそ編み 」 です (^-^)
丸小ビーズで編んでいる中に、特小ビーズを編み込みます。
使用する特小ビーズは できるだけ厚みの薄いものを選んで編むと
きれいな × が作れます。

最近の作品では この子↓
DSCF5290
ぽんぽこタヌキ
この子・・・タヌキのシッポに縞はない!と弟からケチがつきました(^-^;)
まだ 作り直していません。


この編み方を思いついたのは、この子↓のおかげです~
DSCF0139
マルコッティくん
私のお気に入り「しゅうかんマルコッティ」の主人公です☆
どうしてもトレードマークの × おへそを編みたかったのです。



では、とっても簡単なので ご紹介します♪

↓クリックで拡大します。
おへそ編み
4個の特小ビーズを ぐるっと 一周するのがポイントです☆


この 「 おへそ編み 」 を思い付いたから、
その後、うさこのお口が生まれた と言ってもいいくらい!!
なので 私にとっては ありがた~い おへそ です


さらに! この編み方を応用したら・・・
ドキンちゃんのV字のお口ができましたよ~♪♪
DSCF4570
ドキンちゃん
これも、ビーズの配置をよ~く考えたら、簡単に出来ます☆


皆さんのモチーフにも 是非 おへそ を・・・ 笑
(ミッフィーちゃんのお口にも使えますよ~!)

素敵なおへそが完成したら コメント頂けると嬉しいです♪♪



今年も あと1日・・・
「 一日一日を大切に過ごしてね 」 って、彼の口ぐせ・・・
(また おのろけ かッ? 笑)
変な誤解から、気持ちのすれ違いもあったけれど、今は本当に幸せ
歳を重ねるごとに 幸せの数が増えるといいなぁ・・・。



最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加中~ ☆★ ポチッと応援よろしくお願いします ★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
『 Ctrl キー 』 を押しながら上の3つのボタンをクリックしてね♪
(ストレスフリーでクリックできます。)


心の大掃除 ~気持ちの整理~

私、色々考えました・・・


あのような言い掛かり付けられて、腹が立つというより、
私が作品に込めた想いを伝えきれなかったことが、正直、悔しかったです★

何か、私の作品に対して思うところがあったから、
あんなイケズ(意地悪)をされたのでしょうが・・・
その理由が何なのか?全く分からないっていうのは モヤモヤ します。

ただ、今回の騒ぎで、私も考えを改めるべきところがある って気付きました。


一つは、出品時のコメント・・・
他の出品者さんに同調して
「ビーズレシピ・完成品の出品をされている方のご入札はご遠慮ください。」
なんて入れていましたが、こんなコメント必要ないなって思いました。

自分の考えをここで言っていて気付いたのですが、
自分で工夫して作ることのできる人は、他人のレシピに頼る必要ないもの・・・。
それに・・・真似したい人は、どうぞ真似してちょうだい♪ って思えば良い (^-^)
私のような未熟者の作品を参考にして頂けるなら、光栄ですから 笑
常識の範囲内で扱って頂けたら 問題ないですよね♪♪

みんなで楽しく作品作りしたいですよねッ
だから、私も何かお役に立てるようなことがあれば、
出来る範囲で、情報提供していきたいと思います。
(逆に、皆さんからの情報も頂けると嬉しいです。)


色々耳に入ってくる話では、
世間には、誰かの真似だの何だの騒ぐのがお好きな方もいらっしゃるよう・・・

非公開でコメントを下さった方もおっしゃっていたのですが、
ビーズ作品の場合、作品が多少似るのは当たり前だって。同じビーズ使ってるから(笑)
自分で色んなパターンの立体を作ってきたから、私もそれは何となく分かる気がします。

編み方の基本は変わらないですからね・・・。
ビーズの目を増やしたり減らしたりしながら大きさを変えていく。
増目、減目の仕方にも幾つかのパターンはありますが、
それを理解していれば、誰が作ってもだいたい同じ形、同じ編み方になるでしょう。

あとはアレンジだけなんですよねッ!
私はどの作品も、自分なりのこだわりを1つでも持って作るようにしています。

うさこ顔のこだわりは 笑顔のお口
猫のこだわりは くるりんと編んだシッポ
おさるのこだわりは 足の形と、色んなポーズができる長い腕

あのスノボうさこの場合なら
ゴーグルとボードの形状をリアルに!
手足の付け方も工夫して動きのある感じに仕上げたのです。

こだわって作った部分は、レシピも少し複雑だったりします。
私のレシピを見ながら作って下さった方も皆さん苦戦されていたようです。
だから、簡単には 真似は出来ないはず??(中には簡単なものもありますが・・・)


ということで、考えを改めるべき点、二つ目・・・
安易に 「 オリジナル 」 なんて言葉を使った私がいけなかったです。

本当に自分で試行錯誤しながら完成させた作品であることには
間違いないのですが・・・大袈裟だからやめます。

その代わり、作品で 「 こだわっている点 」 を今まで以上に丁寧にご説明します。


有り難い事に、レシピが欲しいと言って下さる方もいらっしゃいます。
自分でもよく分からないのですが、何か胸にひっかかるものがあって、出品できないのです。

完成品は私自身が心を込めて丁寧に仕上げたものなので、自信を持ってお届けできますが、
他の方に作って頂くとなると 心配というか・・・
大事に作って欲しいという想いが強すぎるのかも知れません。

今回の騒ぎのような目に遭うと、悲しいことに人に対する不信感も生まれてしまいます。
もちろん、ほとんどの方は真面目にオークションに参加されているというのは
理解しているのですが・・・

私、前にも言いましたが、作品が高値で売れればいいなんて思いません。
作ったまま眠らせるのは可哀相だから、
可愛がって下さる方で、作品制作を応援して下さる方を探しているだけ・・・
実績も評価も少ないので、いつも入札があるかどうかの方が気になっています。
入札があっても、そんなに上がるはずはないと思っていたのですが、
ここ数回、予想以上に上がりすぎて怖くなってしまいました・・・(^-^;)

私の基準は、1体養子に出して、2体作れたら嬉しい
気持ちあと少し援助して頂ければ、もっと作れて嬉しい
でも援助されすぎると、プレッシャーを感じてしまう★


オークション収入は 落札下さった方からの 「 協賛 」 だというつもりで、
いつも有り難く、作品制作のために使わせて頂いてます。

毎回、作品を発送したら嬉しくて、帰りにはビーズショップに寄るのですが、
頂いた協賛以上に材料を買ってしまうことの方が多いです (^-^;) ツイ カッチャウ★
それでも とても助かっています。 本当に感謝しています♪♪

あんな評価(全て言い掛かりだけど・・・)があっても、
私の考えに賛同し、応援して下さる方がいらっしゃれば、
今後も、今まで通り作品を出品したいと思っているのですが・・・

出品の仕方については、もう少し時間をかけて考えてみようと思います。
・信用を得るには?
・同じような被害に遭わないようにするには?
・金額が上がり過ぎないようにするには?
 (でも、オークション入札の駆け引きも楽しんで頂けるようにするには?)


また、また おしゃべりが過ぎましたね~★
長くなってしまい スミマセン。

ビーズ歴の浅い私が、生意気に意見すると、どこかで反感を買うかも知れませんが、
正直な意見や気持ちなので、どうかお許し下さい。


この件は 私の中で、こんな感じで気持ちの整理がつきましたので、これで終わります!! 
家の大掃除をしながら 心も大掃除・・・
コメント下さった皆さま、ご来室下さった皆さま 本当にありがとうございました。






誰が何と言おうと・・・私は 私の作りたいものを作る ただそれだけです。



最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加中~ ☆★ ポチッと応援よろしくお願いします ★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
『 Ctrl キー 』 を押しながら上の3つのボタンをクリックしてね♪
(ストレスフリーでクリックできます。)




デコ吸入器 と 竹串2本

ナニソレ~?なタイトルで、ブログ再開!!
(なんや!もう復活?・・・笑 割と、立ち直り早かったね!)

皆さんから頂いた 温かいコメントで元気になりました☆
コメント下さった皆さん、ご来室下さった皆さん、
本当に、本当に、ありがとうございました
温かい気持ちを頂けて とっても幸せ 最高のクリスマスプレゼントです♪♪

色々とお伝えしたいことはあるのですが、それはまた後ほど・・・


ところで、皆さん、クリスマスは楽しく過ごされましたか~??

私、特別 クリスマスらしいことは何もしていません・・・(^-^;)
世間はクリスマス・イヴやなぁ・・・と言いながら、彼とお寿司を食べてました。
また少し、頬袋にドングリを詰めようとしている彼には、
脂っこい高カロリーな食事はNGです!! 笑


そうそう、タイトルの話ですが・・・

クリスマスとは関係なく、
いつも食事をご馳走してくれる彼に、何かお礼をしたくて、

ポケット吸入器 をプレゼントしました☆
(クリスマスっぽい贈り物だと、かえって彼に気を遣わせてしまうから・・・)
パナソニックさんから発売されています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EW-KA30
(注)↑クリックしてもただのカタログです。宣伝している訳ではありません。


クリスマスの少し前、 「 冬になると唇が乾燥するねん 」 とぼやいていた彼・・・
デスクワークだから、部屋の暖房で乾燥するのでしょうね★
きっとのども乾燥しやすいはず・・・

家電量販店の広告で、新発売の携帯用の吸入器を見たのを思い出して、
彼のために購入しました☆
のどにミストをシュッとすると、のどが潤うそうです。

「 風邪引いて、私に移さないように(笑)コレでのどをケアしてね! 」と
余計なお世話で プレゼント☆ 笑



ですが、そのままプレゼントしたのでは つまらないので、
フタの部分に 彼のイニシャルを素敵にデコしました だから・・・「 デコ吸入器 」 笑

シルバーの吸入器にスワロのブラックダイヤのイニシャルをカッコよく!!

簡単で良いフォントないかなぁ~と探していて見つけたのが
コレです↓ (フォント:LANCE)
デコH
いかにも イニシャルです! って感じがすると嫌がるかな? と思い
このフォントを選びました☆
とってもシンプルでキレイに仕上がったのですが、写真はありません。 ヒ・ミ・ツ


2mm、2.5mm、3mmの3サイズを使ってそれぞれの配置は決まったのですが、
さて、どうやって このHの文字をフタに貼っていこうか・・・??

う~ん、と考えて・・・↓(^-^;) ※他に良い方法があればコメント下さい☆

①イニシャルの文字を紙に印刷
②文字の部分(黒い部分)をカッターで丁寧に切り取る
③切り取って残った白い紙(型紙)をフタに当てて固定する
④鉛筆で切り取った文字の部分を薄く塗る
(文字の部分をヤスリでこすっても良いけど、剥がしても良いように傷は付けず)
⑤型紙を外してデコする
 スワロ1個分の位置だけ鉛筆の跡を消して(綿棒などで)、その部分に
 接着剤をつまようじの先でスワロ1個分ちょこんとのせ(のせすぎない)、
 その上にスワロをふわっと置き、竹串の裏でグッと押さえてくっつける。 

ところで、
ビーズをやっていながら、先の細いピンセットを持っていない 私・・・


ピンセットなしで、どうやってデコったの? って思うでしょ?
私も、材料を買って、家に帰ってから そのことに気付いて・・・どうしよ~★ でした(^-^;)

で、思い付いたのが・・・


竹串 2本
デコ
お箸のように使うのですが、コレが意外と使いやすいのです。
っていうか、ピンセットくらい買えってね・・・(^-^;)

でも、スワロを傷つけないから良いアイディアだと思う。
上から抑えつけるのにもちょうど良いし・・・。

そんな私の 悪戦苦闘の裏話は 知らない彼・・・
このデコ吸入器に乾電池を付けてプレゼントしたら、目をまん丸くして喜んでくれました☆

ふふふッ 私の小悪魔作戦(?) 成功~ 笑

早速、翌日からお水を入れて使ってくれているようです。
のどが スッキリ気持ち良くなるんですって~ (^-^)

使い心地が良さそうなので、私もお揃いでデコして使おうかなッ




********************************************


気分が重かったので、ストライキ中でしたが(まだ続く予定でしたが)・・・

今日、とってもイイコトがあって、急に機嫌が良くなったのです o(^-^)o

私って・・・単純 (^-^;)

何かというと・・・

元阪神タイガース赤星憲広さんの講演会
町制60周年の記念事業として、定員300名・入場無料で招待して頂けるということで
往復ハガキで応募していたのですが・・・
その当選ハガキが なんと、今日ポストに入っていたのです~☆

きゃぁ~~

対象は町内在住、在勤、在学の人・・・町の人口は4万人程度だから
当たる確率は高いかも!と期待はしていましたが、本当に当選したのでビックリ

赤星さんといえば、プロ野球界でのすばらしい活躍はいうまでもなく・・・
盗塁の数だけ車椅子を寄贈されるなど、社会福祉活動にも力を入れてらっしゃって
とても尊敬できる素敵な方ですよね☆
そんな赤星さんの講演が聞けるなんて、嬉しくて嬉しくて・・・

遅かったけど、私の家にも サンタクロースさんが来てくれたようです(^-^)v
(私、良い子(?)にしてたからやで、きっと!! 笑)




長文に・・・最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加中~ ☆★ ポチッと応援よろしくお願いします ★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
『 Ctrl キー 』 を押しながら上の3つのボタンをクリックしてね♪
(ストレスフリーでクリックできます。)





X'masプレゼント(リースレシピ公開)

重~い 記事が続いたので、お休みする前に明るく!!

クリスマスリース・チャームのレシピ(編み図)を公開しました。
「 今日がイヴやん! 遅いって! 」 なんてツッコミはどうかご勘弁下さい★ 笑

↓クリックで拡大します。
リース1 リース2

EXCELで作ったものをペイントにコピペしましたので、あまり画質は良くないですが・・・

タタタタッ・・・と作った素人レシピなので、
分かりにくい所や、間違いがあるかも知れません(^-^;)
あったらゴメンナサイ★(教えてね!)

簡単なので、デザインを変えたりして、お好みのリースを作って頂けたら嬉しいです。
アレンジご自由に・・・
メタルビーズが無くても、お手持ちの丸小でOKです。

ご質問等もお気軽にどうぞ・・・


では、また・・・


最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加中~ ☆★ ポチッと応援よろしくお願いします ★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
『 Ctrl キー 』 を押しながら上の3つのボタンをクリックしてね♪
(ストレスフリーでクリックできます。)



右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

