みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



同窓会

昨日は大学の研究室の同窓会

そして 恩師 C 教授を偲ぶ会


C 教授にご指導頂き、修士課程を修了してから、早十数年・・・

私の卒業と同時にC教授も退官され、卒業後にお目にかかることも叶わず…★
昨年末 突然のご逝去の報に、痛惜の念でいっぱいでした。

教授はいつも優しい笑顔で接して下さりましたが、
研究に関しては誰よりも厳しかった、私の最も尊敬する恩師です。
いつも真面目で誠実な教授から、仕事に取り組む姿勢も学びました。
私は その後、一般企業に就職しましたが、
もし教授がまだ退官でなかったら、私も研究者の道を目指していたかも知れません。


この同窓会の席で・・・

偶然、私の隣りに座られたのが K 大学の I 教授☆
学生時代、先生のセミナーを聴講させて頂いたことがあり、
とても憧れの先生でした
今もお変わりなく、とてもお洒落で知的で素敵な先生・・・ ^-^*

実は、勤めていた会社でもご縁があり、(私は直接お会いしていませんが・・・)
そのお話をさせて頂いたら、その時のエピソードを語って下さりました。
在職中 私も大変お世話になった O 公立大学の N 教授(I 教授からのご紹介)
のお話にもなり、素晴らしいご縁を頂けたことに感謝を申し上げました。

憧れの先生の前で 少し緊張・・・
でも、とても気さくな先生で楽しくお話させて頂けました。なんと光栄な・・・


「その会社を辞めて、今は療養中なんですが、
もうすぐ医師から就労許可も出るはずなので、また仕事を探すつもりです。」

なんて自分の話をしていたら・・・

「うち 研究費が余っててね・・・ 仕事したい? 何かあれば声かけるよ。」
と仰って下さりました

そして何と!! I 教授と同じ研究室に所属されている IM 准教授は、
学生時代、お世話になった(当時先生は博士課程の研究生)私の先輩!!
よく一緒にボーリングして遊んで頂きました o(^-^)o

本当にお仕事が頂けるかどうかは置いといて、何より不思議なご縁を感じる一日でした


「仕事したい~☆ 仕事したい~☆」
(IM 准教授から パートで事務的なお仕事と聞いたけれど・・・ 私にできることやろか??)

本当にお話を頂けたら 嬉しいです♪♪


でも、まぁ、あまり あてにせず
失業保険の受給も延期しているので、まずはハローワークに通わなきゃ!!


その前に・・・夕香先生!! 就労許可 ちょうだい!!




つくづく思う・・・人のご縁って大事にしないといけないですね


I 教授よりお名刺を頂戴したので、早速お礼のメールを差し上げました。
司会進行役だった IM 准教授への労いも合わせて・・・
(そういうところは 抜かりなくねッ笑)


半年を 振り返る・・・

ビーズモチーフ作りを始めて、早いもので半年が経ちました。

特にレシピを買って勉強したわけでもなく・・・

ひたすらクロス×クロスで編んでいき、難産で生まれた 第1子 クマさん
bear-W
こんな子にも優しいコメントを残して下さった sister marco さん
ほんまに、ほんまに ありがと~

家族には けちょんけちょんに けなされ続け・・・
それでもめげずに編み続けた。

「私だけの くまサン、うさサンを作るんや~ッ!」

DSCF1093
何度も、何度も 改良を繰り返し・・・

DSCF2400 DSCF3333

DSCF2519 DSCF3971
 
最近 ようやく 可愛い と言ってもらえる子が生めるようになってきました。

そして、また この子達が 新しい素敵なご縁を運んでくれました。

作品を気に入って下さって、患者さんの為に病棟に飾りたいと
仰って下さる優しい方とも出逢えました

ほんまに、ほんまに めっちゃ嬉しいです~


うさ&くま 以外にも・・・

tolucky-1
大好きな トラッキーも生みました☆
(残念ながらCSはあっけなく終わってしまいましたが・・・★)

DSCF0506
ゲゲゲの影響を受けて 目玉おやじも生みました☆

marcotti
そうそう!! まだまだ 未熟ではありましたが、
sister marco さん とのコラボも とっても楽しかったです~



長期療養中の私に 元気と癒しを与えてくれた この子達 と

ここに遊びに来て下さった 皆さんに

ありがとう 



みかうさぎは 本格的な復帰に向けて、少しずつ動き出します

作品の制作ペースは落ちると思いますが、ぼちぼち 続けていくつもりです。

これからも どうぞ よろしくお願いします。


***************************************************


只今ダイエット中の 優しすぎる彼 とは、その後 順調です
(誰も 聞いてないってば・・・)

もうちょっと痩せたら 織田さん で 素敵なんやけどなぁ・・・
今は 少しだけ モノマネの山本さん やねん(笑)
(だから、誰も 聞いてないってば・・・)

「ほほ袋にどんぐり詰めてんの?」と私が指で突っついたら・・・
2週間後にはショックで(?)5Kg痩せた!! すご~い ☆
(今度はお腹を突っついてみるか・・・)

あと5Kg落としたら標準だって・・・ あまり無理しないでね~
(しつこいなぁ・・・またbenさんに ごちそうさま って言われんで!)

ビーズ de うさる

『 うさる 』 ってなんやねん!

今日は オモロイ子 作ってみました

この子です・・・
DSCF4021
「 うさこ 」 と 「 おさる 」 の キメラで 『 うさる 』 です

(キメラと言えば、以前、うさぎとパンダのキメラ 「 うさパンダ 」 を生みましたよね・・・笑)

耳とシッポがうさこです。
DSCF4022
可愛いのか、可愛くないのか、良く分からないですが・・・

モチーフ全体のバランスからいえば、耳が中途半端かもしれません。
DSCF4023
手長、脚長です。

おさる を編むつもりだったけど、途中でしょうもないこと思い付いてしまったのです。

う・さ・る

あぁ・・・★ 普通に、おさるを作れば良かった・・・


なんか、宇宙人みたい

私は いったい どこへ向かっているのだ・・・


まぁ、たまには(?)こういう脱線もいいよねッ☆




最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加中~ ☆★ ポチッと応援よろしくお願いします ★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
Ctrl キー 』 を押しながら上の3つのボタンをクリックしてね♪

ビーズ de おさる 完成~☆

おさる の完成です
DSCF3999
手足を長めに編んでます☆

DSCF4000
シッポ~

本当は猫ちゃんみたいに、特小ビーズで編みたかったのですが
この色のビーズがなかったので、丸小を1列につないだだけ★
くるんと巻いてます☆

ashi
足はやや扁平でこんな形↑に編んでます。


てのひら の向きを変えて、手を 目、口、耳に当てれば・・・

「見ざる、言わざる、聞かざる」の 三猿 が作れちゃうよ~☆

今回は バンザ~イ で作りました

立ちスタイルでもきっと可愛いと思う・・・また、今度ねッ♪






最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加中~ ☆★ ポチッと応援よろしくお願いします ★☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
Ctrl キー 』 を押しながら上の3つのボタンをクリックしてね♪


今度は・・・

コレ なぁ~んだッ☆
DSCF3990

おさる のつもり・・・

お顔のベースは へにゃ顔

色を変えて、耳を変えて編んだだけ・・・ただ、それだけ(笑)

手足やシッポは、うさこ&くまこ とは全く違う、

おさる らしい形に仕上げるつもり☆

なんとなく、おさる が作りたくなりました。 ウッキィー

その日の思いつきで作るから、試作中のまま転がっている未完成品が幾つもあります★

その日の作りたいものを、気の向くままに・・・


色々作っても、やっぱり この まんまるっこいお顔 が大好き
心が 円く満たされる・・・


*******************************************


mimikoさん うさこ誕生 おめでとうございます。
メールありがとうございました♪♪ 
遅くなってしまったので お返事は明日にでも・・・

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

