みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



ピラティス

Pilates1
ずいぶん体調が良くなってきたので・・・
しばらくお休みしていた「ピラティス」を再開!!
といっても毎回スタジオに通える自信はないので・・・
好きな時間に自宅でできるようにと、DVD付の本を購入しておりました☆
Pilates2
プレーヤーがパソコンしかないので小さな画面で・・・(^-^;)
ついついサボってしまいがちですが、頑張って続けようと思います!!

ヨガのDVDも頂いて持っているんですが
難しそうなので、開封すらしてません★

似てそうで違う ヨガとピラティス

その違いは

1.呼吸法(ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸)
2.動き(ヨガは静止、ピラティスは常に動く)
3.精神面と肉体面(ヨガは精神の鍛錬を重視、ピラティスは肉体の鍛錬を重視)

ピラティスはストレッチに加え、筋肉を鍛えて(特にインナーマッスル)
体のゆがみやバランスを改善する効果があるんです。
私にはピラティスの方が合っています☆
体が硬くてヨガのポーズが上手く取れないので・・・(^-^;)



桜の携帯ストラップ

作品紹介の前に・・・
今日はオリンピック☆女子フィギュアスケートでしょ~(^-^)

浅田真央選手☆銀メダルおめでとう
大舞台でSP、フリー合わせて3つのトリプルアクセル成功!!
SPでは妖精のように可愛くて、フリーでは炎のような力強さを感じました(いつもとは違う表情?)

安藤美姫選手☆残念ながらメダルには届きませんでしたが、5位おめでとう
クレオパトラを見事に演じられていて本当に素敵でした。
衣装もカッコイイ!!日焼けサロンで肌まで焼いてたなんて・・・女優っ☆
美姫選手の繊細な演技が、個人的には一番楽しめました♪♪

キム・ヨナ選手☆金メダルおめでとう
しなやかに流れるようなスケーティングに魅了されました
大きなプレッシャーの中での完璧を超える演技・・・スゴすぎます☆

鈴木明子選手☆入賞おめでとう
自己ベスト!!躍動感があってすばらしい演技でした☆

フィギュアスケートは男子も女子も、全員が入賞ですね!!おめでとう

さてさて、今日の作品・・・
ストラップ9
和三盆菓子のような、かわいい桜の花のパーツを見つけたので
余ったストーンやビーズを集めて「携帯ストラップ」にしました☆
ピンクのストーンは「ピーチストーン」・・・桜のつぼみを表現
上には一粒の「シュガーパール」・・・春の木漏れ日を表現
少し透ける「アクリルリーフ」もイイ存在感☆
春らしく仕上がりました

ストラップ9-2
ストーンやリーフが揺れてカワイイ

ピーチストーンの持つ意味は、元気・明るさ・友情
表現力を高めて、愛情や感情を上手く伝えることができるように
助けてくれるそうです。
友情を深めてくれる効果もあるみたい☆

お友達にプレゼントしたら喜んでもらえるかなぁ~?

酒粕ミルク甘酒~南国風~

「甘酒に牛乳を入れるとまろやかになって美味しい」と教わりました☆
ミルグレーヌさん、ありがとうございます

米と麹から甘酒を作れば美味しいでしょうが
時間がかかるので・・・(^-^;)
手軽に作れる「酒粕」を使った酒粕甘酒に、牛乳を加えてみます。

先日ご紹介した『ジンジャー黒蜜』を使って
南国風に仕上げてみよう! ということで、まずは試作・・・
酒粕甘酒
確かに!牛乳を加えるとマイルドです
今回は酒粕の風味が弱かったので、もう少し調整が必要かな?
中央のモコモコは、おろし生姜・・・ちょこんとのせたいのに広がっちゃう
酒粕をすり鉢であたり(水を加えながら)、なめらかにして飲みやすくするのがポイント☆
体の中からポカポカです

先日のカプチーノ風の『ジンジャー黒蜜&ミルク』はイチオシですが
これもなかなかイケます!!
生姜と牛乳は相性良いですね~


■■酒粕のおはなし■■

ただの「お酒の搾りカス」とあなどることなかれ・・・
酒粕はタンパク質、炭水化物、ビタミン、食物繊維など体に良い成分が豊富なんです!!

糖の吸収を抑える成分や、コレステロールを下げる成分
ガンになりにくい体質を作る成分まで見つかっているそうですよ

それから・・・
酒粕に含まれる数種類のアミノ酸には保湿効果があるといわれています!!

それから、それから・・・
美白効果があるということで化粧品にもよく配合されている
「アルブチン」という物質が含まれているのです!!

女性には嬉しい食材ですね~


■■すり鉢のおはなし■■

すり鉢を「あたり鉢」、する行為を「あたる」ともいいます。

ご商売をされている方は
「する」という言葉が「お金をする」につながるという語呂合わせから
縁起をかついで「あたる」と呼ぶことが多いです。

「するめ」を「あたりめ」と呼ぶのも同じ理由です。

「あたる」と呼んで、縁起良く「お金が当たる」と良いですね


☆ジンジャー黒蜜☆

今日は冷え症に効く「生姜」を使った…
『ジンジャー黒蜜』をご紹介

■作り方は簡単です■

黒砂糖 150g(粉末)
水 150cc
生姜 1かけ(スライス)

1.材料を鍋に入れて火にかけ、黒砂糖を溶かします。
2.沸いたら最弱火にし、少しとろみが出るまで約10分じっくり煮詰めます。
3.熱湯消毒した密閉容器に入れて冷蔵庫で保管します。

※黒砂糖の風味が強ければ
 半量を上白糖にしてみてください。
※加熱するので生姜の辛みは和らぎます。
 もっと辛みが欲しい方は、使用する際に
 生姜のすりおろしやしぼり汁を加えてみてください。

一人分を簡単に作りたい時は、
黒砂糖大さじ1と水大さじ1に、おろし生姜を少々入れて
少しとろみが出るまで電子レンジでチン♪


これをお湯で割って飲んでもいいし
ginger1


紅茶に入れてジンジャーTeaにしてもいい
コーヒーに入れたらジンジャーCoffee

ホットミルクに入れてもマイルド
コレ、みかうさぎのおすすめ
ginger2
泡立てて、さらに「ジンジャー黒蜜」をかけました。
今度はカフェ風にお洒落な模様を描いてみましょう♪♪
泡立ては専用のミルクフォーマーが無くても大丈夫!
小さなピーターで上部を細かく攪拌すれば、それなりに泡立ちますよ(^-^)


炭酸で割ったら、すっきりジンジャーエール風
(レモン果汁を加えるといいかも)

もちろんデザートにもOK!!生姜の風味が大人テイスト
豆乳プリンに合うんじゃない?」って思う・・・
あぁ!豆乳に入れてドリンクにするのもイイかも~o(^-^)o

他にも色々アレンジできそうです

『黒砂糖』はミネラル分が豊富!!
『生姜』パワーと合わせて免疫力UPです



今日はぞろ目…平成22年2月22日22時22分22秒の予約投稿です(^-^)
『2』が11個も・・・
My Father's Birthday!!昭和21年生まれ・・・惜しい

ダブルカラー☆アメジストのY字ネックレス

ネックレス55-1
ダブルカラーのアメジストを使ったY字ネックレスが完成しました。
長い間眠っていたストーンがようやく作品に
何だか微妙な出来上がりですが、個性があってイイかな?
ネックレス55-2
トップに同じストーンを使いたかったのですが
そのままだとボリュームが足りないので・・・
ワイヤーをグニャグニャと巻き付けボリュームUPさせました
このいい加減さが自然でいいかと・・・(笑)
ネックレス55-3
ネック部分のストーンにも不規則な渦巻きの飾り付けをしています。
ネックレス55-4
Y字の中央部分、最初は単純につなげただけでしたが
上の2つのストーンがくっついて窮屈だったので・・・
太めのワイヤーで三ツ葉を作り、下の写真の様につなげてみました

ネックレス55-5
ひとつパーツを加えただけでスッキリするんですね~☆
ホント面白いです(^-^)



右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

