みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



おじいちゃん元気でね

25日、大好きな祖父が89歳で永眠致しました
お祖父さんの側にずっといてあげたかったのですが、
私はお通夜の席で具合が悪くなり病院へ…
翌日の告別式にも出席できず一人療養してると
辛い気持ちと、祖父に申し訳ない気持ちで一杯でした。
元気になったらすぐに会いにいきます。
不思議なことに祖父が亡くなってから前の薬の副作用が消えました。
きっとお祖父さんが治してくれたんでしょう…ほんまにありがとう
心配かけてごめんね絶対に病気を治して、また元気にお仕事頑張るから天国で見守っていて下さいね
お祖父さん 今まで本当にありがとう
天国でも美味しいお米や野菜を一杯作ってね

自家製味噌作り

11月下旬の「大安」の日は毎年恒例の「味噌の仕込み」です!!
米こうじ
米麹に炊きあがったごはんを混ぜて「だきこうじ」にして、
温かい温度下(布団を被せてこたつの中に入れます)で半日発酵させます。
麹を冷まし、塩を混ぜて発酵を止めたら・・・
大豆
茹でて潰した大豆と一緒に混ぜ合わせます。
この作業にはとても力が要ります。
父と私で愛と力を込めて練りました
味噌
均一に混ざれば、予めアルコールで消毒しておいた壺に
空気が入らないように、きっちりと詰め込んでいきます。
熟成
これで熟成させます。
新年は今年作った新味噌でお雑煮を作るのが楽しみです。

<我が家の1年分>
米麹   1斗
ごはん  2升
大豆   3升
塩  1升5合

ファーとクロッシェビーズのネックレス

ネックレス51
これは2年前の作品です。
お洋服に合わせて作ったネックレスです。
パールビーズの間に黒のファーとクロッシェビーズを入れました。
洋服にファーのコサージュが付いていたので合うかな~?と思って(^-^)
アクセサリーをプラスするだけでお安いお洋服でも可愛くなりますね

シラスとしば漬けの和風炒飯

和風炒飯
前のお薬の副作用が消えたのか?
食欲が戻ってきました~o(^-^)o
今日のお昼ごはん、久しぶりに炒飯を作りました。
冷蔵庫にあった「シラス」と「しば漬け」を使ってあっさり和風に仕上げました☆
アオサのお吸い物と一緒に・・・♪♪
材料はシンプル、調理時間も短くて簡単です(^-^)v
<材料>
ごはん、タマゴ、サラダ油、シラス、しば漬け(刻んで)、青ネギ(庭の畑から)、
塩、コショウ、顆粒だしの素、醤油、ごま油

しば漬けの酸味がさっぱり、カリカリの食感も面白いです。
しば漬けとシラスの塩分があるので味付けの塩は控えめにねッ!
シラスはカルシウムが豊富だし、いい味が出ます☆
今日は少し柔らかめのシラスを使いました。
カリカリの干しシラスでも良いんじゃないでしょうか?
いろどりもGoodです。
胃もたれせず、美味しく頂けました
ごちそうさま~☆




モグラのトンネル

モグラのトンネル
今日は携帯に残っていた過去の写真を公開します。
これは今年の春に撮った写真です。
矢印↑のところ・・・土が盛り上がっているの分かりますか?
これ、モグラが通った跡なんです(^-^)
今年は庭のあちこちでモグラのトンネルを発見しました。
周りの田んぼが宅地造成された影響だと思います。
子供の頃・・・地表に出たモグラが野良猫に追いかけられているのを
見たことがあります(笑)嘘みたいな本当の話!
モグラが掘った穴のせいで、隣の田んぼから
うちの庭に水が流れ込んできたこともありました。
土が盛り上がる瞬間も見たことがあります。
とまぁ、モグラは身近な存在です・・・。

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

