みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



今年も コレ でお腹スッキリ☆

今年も旬の南瓜でスープを作りました。
南瓜スープ(レシピ)
20110917
私の おめざ です


就活のため(職務経歴を書くため)に、前職の業務ノートを出してきた際、
学生時代のノートや、参考資料が目に留まり、ペラペラと読んでました。
普段の生活でも ためになることが書いてあるのに、
そのまま眠らせておくのは勿体ない・・・。

なので、南瓜スープの写真をUPしたついでに、少しまとめてみました♪♪
(注)私の個人的な意見も少し入っています。


◆◇ 美味しいカボチャ ◇◆

・果梗(かこう)部が太く、コルク化しており、周囲がくぼんでいるもの
 生育の良かったカボチャで、よく熟れています

・ずっしりと重く、果皮が乾燥し、ゴツゴツしたもの
 (果皮にツヤがあり、果皮がなめらかなものは未熟なカボチャ)

・収穫したてより、少し寝かせた方が糖が増して美味しい

・果皮の黄色い部分が少ないもの
 黄色い部分は日に当たっていない部分。
 でも、この部分を見てオレンジ色が強ければよく熟れていますよ

・カットカボチャの場合は、果皮の近くまで果肉のオレンジ色が濃く、
 綿と種がギッシリ詰まっていて、種がよく太っているものが良い

・日本カボチャより、西洋カボチャの方が糖質含量が多く(約2倍)
 ホクホク感があり、カロチンやビタミンCの含量もやや高め
 (でも、日本カボチャは、醤油との相性が良くて上品な煮物にピッタリ)


今度、牛乳の代わりに「豆乳」を使ってみたいな♪ と思ってます。
上手くできるカナ~??

(豆乳だと、固形スープより和風だしの方が良いのかな??)


前記事、ふざけ過ぎたので、今日は真面目に・・・(^-^;)



☆★ いつも応援ありがとうございます ★☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
↑ポチッとして、他の BEADER さんの作品も見に行ってね~♪♪ 素敵な作品がいっぱい



※オークションは気まぐれで出品していますが、
 入札・落札下さった皆さま ありがとうございました

 次のレシピは、印刷の状態をチェックしてから出品します。
 最近、プリンターの機嫌が悪い時があります★
 まとめて印刷して出品した方が、効率が良いので 少しお待ちを・・・。

ありがとう

先日、S姫さんからティーバッグのお茶、A姫さんからお菓子を頂きました

DSCF8773


お茶は3種類も頂いて、今日はローズヒップ・ハイビスカスティーをアイスで・・・♪♪
先日、ハワイアン柄を描いたから、真っ先にコレをチョイス (^-^)
ビタミンCが豊富で、美容に良いのよね~♪ ウフフ
赤い色がとってもキレイ。

お菓子は「博多通りもん」 初めていただいたのですが・・・
これは和菓子と洋菓子の美味しいとこ取りじゃないですか~!! (^-^*)
とってもなめらかで美味しかったです~
白あんにバターが練り込まれてるのね♪
私より先に食べた(もぉ!)父は・・・
チーズの味がすると言ってました。(入ってないで!・・・笑)
それくらい濃厚なお菓子☆ 美味しく頂きました~。

S姫さん、A姫さん ホントに、ホントに、ありがとう~~


チーズの味がするらしい(笑)お菓子に、少し酸味のあるティー
めっちゃ相性が良かったです。 幸せです




☆★ いつも応援ありがとうございます ★☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
↑ポチッとして、他の BEADER さんの作品も見に行ってね~♪♪ 素敵な作品がいっぱい


米粉のレンジ蒸しパン ~ チーズ・セサミ ~

米粉のレンジ蒸しパン NEWバージョン

DSCF8501

~ * ~ * チーズ・セサミ * ~ * ~

<材料 (シリコンカップ4個分)>

・米粉 大さじ6 (JAたかつき「ささめ雪(グルテン入り)」使用)
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 70cc
・粉チーズ 大さじ2~2.5
・黒ゴマ 小さじ1 + トッピングに小さじ1/2
・塩 少々(ひとつまみ)

※生地の固さは牛乳で加減してね。
チーズが吸っちゃうので、固ければ少し足してね。


サイコロのチーズを入れてもGOODですね~
ハムも良いかも~ (^-^*) 
(でも、カロリー高くなるよ・・・)

材料を混ぜて、シリコンカップに入れ、
黒ゴマをトッピングして、電子レンジで2~3分加熱!
型から出して出来上がり~♪

チーズが入るので、すっごく もっちりします♪♪
これも、冷めたら固くなるので、
作り置きした場合は、軽くレンジで温め直した方が美味しいです☆




☆★ いつも応援ありがとうございます ★☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
↑ポチッとして、他の BEADER さんの作品も見に行ってね~♪♪ 素敵な作品がいっぱい


米粉のレンジ蒸しパン ~ きな粉味 ~

またまた、米粉のレンジ蒸しパン

今回、使用したのは 「 きな粉 」

お餅にきな粉をまぶすのだから、米粉に合わないはずがない!!
DSCF8500
ってな訳で

~ * ~ * きな粉味 * ~ * ~

<材料(シリコンカップ4個分)>

・米粉 大さじ6 (JAたかつき「ささめ雪(グルテン入り)」使用)
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 70cc (豆乳でも♪)
・きな粉 大さじ2

・甘納豆 適量(トッピング)

※生地の固さは牛乳で加減してね


米粉~きなこ を混ぜて、シリコンカップに入れ
甘納豆をトッピングして電子レンジで2分~3分加熱。
型から出して、茶こしできな粉を振りかけたら完成~♪

トッピングは甘納豆じゃなくて、黒豆にしたいところ・・・。

とっても香ばしくて好評でした~

きな粉には
大豆イソフラボンや、食物繊維、オリゴ糖、大豆タンパク質が含まれていて
健康効果も大よねッ♪
砂糖を黒糖にしても美味しいかも (^-^)


また、味のレパートリーが増えました (^-^*)




☆★ いつも応援ありがとうございます ★☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
↑ポチッとして、他の BEADER さんの作品も見に行ってね~♪♪ 素敵な作品がいっぱい








米粉ケーキ ~フォンダンショコラ風~

★☆ 今日の手作り ☆★

~ * ~ 米粉ケーキ フォンダンショコラ風 ~ * ~

作り方は 米粉のレンジ蒸しパン と同じ☆


<材料>
・米粉 大さじ6
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 大さじ1
・牛乳 70cc
・ココア 大さじ1
・チョコレート 5g(お好みで増やしても♪)

ココアまでの材料を混ぜて、シリコンカップに入れます。
(中央にチョコレートを埋め込みます。)

電子レンジで2~3分加熱して、型から取り出します。

上からココアパウダーをかけたら出来上がり☆

DSCF7765
チョコレートをもっと底の方に埋め込まないと駄目ね (^-^;)
噴火 チョコレートが少し噴き出しちゃった★

それに、先にお皿にココアを振ってから、
ケーキをのせて、もう一度ココアを振れば良かったね (^-^;)
ケーキの影が目立つ・・・
フォークの型を付けたんだけど、外す時に失敗しちゃった★
(柄がズレてるの分かる? 笑)

2個も食べられないから、今日は失敗した写真でお許しを・・・笑


DSCF7766
中からチョコレートが出てきます
チョコレートは少なめです・・・たっぷりが好きな方は10gくらいでお試しを♪


本格的にフォンダンショコラを作るのは面倒ですが
これならレンジでチンして簡単に作れます。
生地はココアベースだから、カロリーも控えめ (^-^)b


次は、もう少し上手に作ろう!!  o(o^-^) (^-^o)o


ちなみに、この前は 抹茶あずき を作りました☆
DSCF7704
抹茶の分量は 小さじ1.5
甘納豆をトッピングしました。
キレイな抹茶色でしょ~ッ (^-^*)


色々アレンジしてますが、全部 美味しいです

加熱し過ぎるとパサパサになっちゃうので、しっとり気味にするのがポイントです。


<追記>
米粉はJAたかつき「ささめ雪(グルテン入り)」を使用
スーパーで買ってきた米粉でも作ったけど、少し配合を変えないといけないみたい★
使用する米粉によって仕上がりが違うのかな・・・(^-^;)
米の質なのか?粒子の細かさなのか? 理由は分からない★

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

