みかうさぎの部屋

ハンドメイドアクセサリーの紹介と気ままな日記です☆どうぞごゆっくりおくつろぎください♪ ♪ (最近はビーズモチーフ作りにハマり中・・・)



バナナクリップ☆レースフラワー☆

レースフラワーモチーフを作ってバナナクリップに♪
シルバーラメが入ったフラワーモチーフ用のレースを使用しています。
ブラックでシックだけれど華やかさもあってイイ感じです^^*
20130909-2

フクロウ博士☆受験生応援トリオ☆
20130909-1
英字紙(折り紙)で包んだ木台に3羽並べました^^
ただいま、レシピ出品中です。
レシピNo.003までの方に、教科書にも使用したこの英字紙をオマケしますね♪


☆★ いつも応援ありがとうございます ★☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ  FC2Blog Ranking  人気ブログランキングへ 
↑ポチッとして、他の BEADER さんの作品も見に行ってね~♪♪ 素敵な作品がいっぱい

ビーズシェードのキャンドルホルダー☆制作中

100円ショップで見つけたスチール製のミニフラワーポットスタンド・・・
今、ビーズでシェードを作っている途中です☆

ビーズシェードのキャンドルホルダーにと考えていて、
やっと制作に入りました☆
DSCF9773
ビーズを図案通りにワイヤーへ通し、フレームに巻き付けていく
単純ですが、とても根気のいる作業です。
DSCF9774
以前、公開した図案 「 三重格子文様 」 をもとに制作しています。

ビーズの大きさにかなりバラツキがあり
(赤と青緑のビーズの厚みが薄い★ チョイスミス
フレームにも歪みがあるので、多少、柄も歪んだりしますが、
それも手作りの味です・・・ (^-^)

カラフルでオモシロイでしょ?? 補色配色で柄もハッキリ!!
キャンドルを灯せばどんな感じになるかなぁ~ o(^-^)o ワクワク ♪



作り方のポイントは、

 ■ ワイヤーは縒りがないようしっかりと張る
 ■ ワイヤーの巻き始めと巻き終わりを 「 巻き結び 」 にする
 ■ ワイヤーをつぎ足す際は、巻き終わりと巻き始めの位置を変える

 ※ワイヤーの扱いには注意しましょう。(目を突かないように!!)

 

こんなところで、ふと思い出した 「 巻き結び 」 が役に立つとはね・・・(^-^)
学生時代、ヨット をかじってたので、ロープワークは色々と覚えました。

簡単なので、覚えておくと便利ですよ☆
結び方はこちら
DSCF9809

↓ポール等に引っかけられる場合はこの方法が簡単!
(船を一時係留する際によく使ってました☆)
DSCF9810
紐(ロープ)の上に・・・
DSCF9812
片方の先が下向き、もう片方の先が上向きになるようにのせます。
DSCF9813
のせた紐(ロープ)を挟むように輪の部分を重ねます。
輪をポール等に引っかけて両端を引っ張ります。


では、また・・・完成したら公開します☆

昨日の試作品で・・・

昨日の試作品で・・・キャンドルを灯してみました。
DSCF9396
ビーズ越しに見るキャンドルの灯りに癒されますね~

さぁ、コレをどんな風に仕上げましょうか・・・??

ちなみに、黄色いビーズの方がキレイに見えました☆

100均の雑貨を使って・・・

DSCF9383
100円ショップで見つけたスチール製の「フラワーポットスタンド」
これをビーズで飾ってみたくなって購入~☆
かなり前に買っていたんですが、モチーフ作りに夢中で忘れてました・・・(^-^;)


とりあえず試作・・・
DSCF9389
まずは、シルバーラインの入った薄いグリーンの丸小ビーズを使って・・・
繊細で、涼感があってキレイ☆

これはビーズファクトリーさんの無料レシピを参考に作ったのですが
最後のワイヤーの始末の仕方はイマイチかと・・・★
(作りやすいんですけどね)

DSCF9390
次は黄色の丸大ビーズを使って・・・
ビーズの存在感があります!!

これは作るのに少しコツが要りますが・・・
やや太めのワイヤーにビーズを全部通して
渦巻き状にしながらビーズの列を細いワイヤーで留めていくパターン!
(アジアン雑貨でよくあるビーズコースターの作り方かな)
仕上がりは断然こっちの方がキレイ☆


大きさの違う幾つかの丸で飾ってみようかな??
(それともゴージャスに全体をビーズで飾る??)

コレ、実は、ビーズシェードの「キャンドルホルダー」にしようと考えてるんです♪♪
ビーズ越しに優しい光が・・・きっと素敵だと思いますよ~


さてさて、本番はどんなビーズを使おうかな~

ハートがあるから優しいピンク系がイイかな~ッ
違う色のビーズをランダムに混ぜても面白いかも (^-^)

上のくるんと曲がった部分には
シャンデリアみたいにビーズをぶら下げても可愛いね♪♪

ふふふっ これは楽しみ・・・

テグスとかワイヤーとか、材料が無くなっちゃって
作りかけのものが溜まってます (^-^;)

しかも作品のアイデアばかり思いついちゃって、なかなか追いつかない

・・・ あ! ビーズコースターもいいなぁ~(笑)


ぼちぼち完成させよう・・・

水色ビーズのヘアピン

少しずつ余っているビーズや天然石をどうやって使い切ろうか?
携帯ストラップは、作りすぎたし・・・
そこで思いついた・・・今度はヘアピンを作ろう☆
ヘアピンならショートヘアでも使えるからいいよね・・・(^-^)
ヘアピン3
水色系の天然石やビーズを集めて、リーフも付けたりして・・・
市販のヘアピンが、お洒落なヘアアクセサリーに変身!!

とっても爽やかこれから夏に向けて活躍しそうなアイテムです☆



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日の阪神の大逆転はすごかった・・・!!
序盤に6点リードされた時点で「あぁ、もう今日は負けやな」と諦めかけてたら
6回、8回のホームラン祭り・・・
鳥谷選手、新井選手、ブラゼル選手、桜井選手、マートン選手の計5本!!!
神9-巨7で阪神の大逆転勝利☆
すごい、すごい

でも、ホームランでしか点が取れないのかい??
ってちょっと心配してしまう★


阪神ファンにとっては記憶に残る試合だったのに・・・
父はタイミング悪くジャイアンツの得点場面しか観ていない
母に「お父さん観ん方が勝つんとちゃう」と言われて
「たまたまや!」と返す父の声がちょっと弱々しかった・・・笑

右サイドメニュー

CalendArchive

検索フォーム

キーワードの入力で
過去の記事が検索できます。

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
ご来室の際、下記のバナーを
クリックして応援お願いします!!

FC2Blog Ranking

参加ブログランキング

こちらも応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

ご来室ありがとうございます

プロフィール

みかうさぎ

Author:みかうさぎ
☆血液型:B型
☆星座:みずがめ座
☆巣穴:大阪府
☆趣味:アクセサリー作り
☆好きなもの:阪神タイガース
☆好きな食べ物:にんじん
☆SKILL:
 食生活アドバイザー&ペーパー調理師

くったりうさぎ きょうのひとこと

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

オークションにてご購入のレシピに関するお問い合わせはこちらからどうぞ♪
★☆ メール内容は非公開です ☆★
メールの返信にはYahoo!メールを使用します。@yahoo.co.jpからの受信を許可して下さい☆

名前:
メール:
件名:
本文:

